こんにちは愛知家のおかみ

坪内直美です。


みなさまにとって大切な
「食」の話

長くお店を続けていく
おかみの失敗談からの
秘訣?

など、お伝えできれば
と思っています。


愛知家は一週間の始まりです。
今週もよろしくお願いします。


新型肺炎、治まる気配がありません。

マスク、手洗いなどの
予防はもちろんですが

やはり「食」も大切かと。

料理の基本
「だし」

簡単なだしパックや
粉末のだしもありますが

お時間のあるときは
手作りのだしを
とってみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば
愛知家のだしの取り方を
ご紹介しますね。

かつお節
さば節
宗田節

※宗田節とは
メジカ(別名ソウダカツオ)からつくられた
魚の節のことです。

メジカは鰹にくらべ血合いが多く
コクがあり香りも濃厚


で、合わせて900gを
釜にはった水54L
大きすぎる?

ご家庭用でしたら
2Lの鍋に、一番そろえるのが
楽なのはかつお節かな 45 g

これを20分間煮だして
こし布でこします。





茶碗蒸し、おでん
けんちん汁
お味噌を少し入れて豚汁でも

焼酎と一緒に
だし割もいいですよ。

だしをとる、手間ひまは大変かもしれませんが
後の、料理がらくになります。

ぜひ、お試しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうのお休み

久しぶりに(3ヶ月ぶり)に髪を
カットをしに美容院へ

何よりの楽しみ雑誌読み放題
のはずが・・

リーテンググラス、お手元用?
ぶっちゃけ老眼鏡を忘れ
何も読めない。

ぐすん。


愛知家のコンセプト


さいたま市民、130万人の方

全員に、ご来店いただく事は

できませんが


1日、20人の方の

お腹と心を

まんぷくにします。


愛知家 ホームページ  http://aichiya.in/