ダメサラリーマンが180日でリストラ予備軍から脱出し年収を10倍にする方法

ダメサラリーマンが180日でリストラ予備軍から脱出し年収を10倍にする方法

会社で生き残るには、有能ではなく「有用な人材」になることです。
このブログは、有用な人材になるためのエキスが詰まっています。
是非参考にされて、素晴らしい仕事をしていただきたいと思っております。

Amebaでブログを始めよう!
ご訪問ありがとうございます。

常勝将軍です。

ろっ骨にひびが入ってしまいました。

先日仕事をしていたら、床が濡れていて滑っ
て右胸の下あたりを強打してしまいました。

ものすごく痛かったのですが、すぐ治るだろ
うとほっといたのですが、なかなか治らず

病院へ行くとろっ骨にひびが入っていると診
断されました。

ちょっとショックです。

最近、何でもないところでつまづいていたの
で、もう一段上の運動をしようと思っていた
矢先でした。

体力が落ちるとろくなことはないと改めて実
感した次第です。

ということで、今回は「体力」です。

別に、今回の話に合わせたわけではないので
すが、私にとってはタイムリーな話になりま
した。

「体力不足はビジネスマンの敵」の巻もあわ
せてお読みくださればいいかと思います。






あなたの経済的体力をアップする方法



ここまで、判断力、交渉力、説得力の話をし
てきましたが、今回はその基礎の部分をお話
しいたします。

つまり、仕事をしていくうえで一番大事な基
礎の部分です。

それは、体力です。

仕事に成功していくためには、精神的な力だ
けではなく体力も大事です。

あなたは体力に自信がありますか。

ここ一番という時にものを言うのは体力です。

体力が落ちてくると、判断力、交渉力、説得
力が落ちてきます。

優柔不断となり、気持ちが弱気になったり前
向きな言葉が出なくなってきます。

いい仕事をしたいなら、また成功を目指して
いるのならば自分の体をよく手入れし、健康
を維持することが大事です。

体力というと体を鍛えることに気が向きやす
いのですが。

案外なおざりにされているのが睡眠です。

人によって違いはありますが、平均して6時
間から8時間とることが大事だといわれてい
ます。

睡眠をとるためには、仕事を段取りよくこな
して、過度な残業をなくさなければなりませ
ん。

段取りのとれない人は、睡眠もとれなくなっ
てくるのです。

睡眠不足が重なれば、体のあちこちがうまく
機能しなくなります。

そして、次第に病気がちになってくるのです。

特に大きな病気を何度もしていては、よい仕
事ができません。

「病気をしても回復するのが早い」というの
ではなく、病気をしないということが大事で
す。

病気をしないようにするために、体に対して
配慮して、常に健康を維持しておくことです。

健康維持もある意味、仕事の一つかもしれま
せん。

決意して健康維持に努めましょう。

最後までお読みくださってありがとうございます。

開運一転語

一定の量継続してやり続けていると、だんだ
ん、「準プロ化」してくるのです。そして、
「ほかの目」で物事が見えてくるようになり
ます。
ご訪問ありがとうございます。

常勝将軍です。


先日、テレビで公園の梅の花がそろそろ見
ごろを迎えると報じていました。

桜は、花見と称して毎年見に行くのですが、
梅の花の花見は行ったことがありません。

今年は、新年会をしなかったので、梅の花見
でも行こうかなと思った矢先、本降りの雨。

あっけなく、あきらめてしまいました。

私が、どうしても梅の花を見に行きたいと思
っているとしたら、「この雨の中、友人をど
う説得するべきか」を真剣に考えていたかも
しれません。

現実は、梅を観ずにストーブの前で夢を見て
しまいました。

さて今回は、成功する4つの仕事力「説得力」
の巻です。

「説得力」あなたのレベルはどのくらいでし
ょうか。






成功するには訳がある


説得力は、交渉力のように「勝つか負ける
か」というのではなく、相手に納得してもら
う力です。

相手の感情や心性に訴えかけ、共感を得て、
相手に納得してもらう技術が必要なのです。

「15秒で口説く エレベーターピッチの達
人」美月あきこ(祥伝社)に
こんなエピソードが載っていました。

ある実業家が、ホテルで偶然、世界的投資家
に遭遇した時のことです。

彼は、そのとき世界的投資家に一階に着く3
0秒ほどの間に、自分の会社がいかに投資に
値するかを説明したのです。

エレベーターが一階に着いてドアーが開くと
世界的投資家が、詳しい資料を送るようにと
言って去っていったということです。

実業家は一年後にその世界的投資家から投資
を取り付けることに成功しました。

あなたなら可能でしょうか。多くのかたは無
理だと思ってしまうかもしれませんが、安心
してください。

説得力は、磨いていくことのできる力であり、
磨くことによって高められる力だといわれて
います。

説得力もとになるものは、知的なものという
だけではありません。

勇気をもった言葉や、相手を感動させる言葉
で人は動くものです。

「ドラマ思考のススメ」(あさ出版)の著者
である平野秀典氏は、
感動は、「三部構成」で生まれやすいと言っ
ています。

その中で一番大事なのが最後です。
平野氏は、「感動は、別の言葉で言うと、ハ
ッピーエンドなんです」。

「どうしたらお客様が来てくれるか、という
よりどうやって帰ってもらうかを考えること
で、リピーターを増やすことができる」とも
言っています。

あなたはどう思われますか。

この機会に説得力を磨いてみてはいかがでし
ょうか。

最後までお読みくださってありがとうございます。

開運一転語

知的生産を生む仕事をするには、「自分は、こ
れに関しては専門家と言えるくらいの自信があ
る」という、深く掘り下げた領域を持っている
ことが大事です。
ご訪問ありがとうございます。

常勝将軍です。

今日は朝から北朝鮮がミサイル発射したとかで
臨時ニュースで報道していました。

中国の南シナ海進出問題などを見ていると、なにか
戦争が起こりそうな感じです。

でも「安心してください」まだそこまではいきません。

戦争が起こる前に必ず外交交渉があります。

戦争が起こるときはその外交交渉が破たんした時です。

それだけ交渉というのは大事なのです。

これは日ごろ私たちが仕事で行っている交渉も同じです。

いかにうまく交渉を成立させるかが企業の命運を分けます。

今回は、その交渉力についてのお話です。




副業で稼ぐなら最先端のシステムで!▼詳しくはここをクリック▼


交渉力において大事なことは、自分がしてい
る仕事をどう考えているかということです。

つまり、自分は、ほんとうに正しい仕事をし
ていると思っているかどうかです。

自分がお勧めしている商品は、この人のため
にぜったい必要だ。

私の仕事は、この会社のために100%役に
立つものだ。

そう思っているのであれば、交渉において、
押しの強さや粘り腰が必要です。

私心があり、自我我欲のために仕事をしてい
るとなかなかうまくいきません。

でも中には、結果を出している方も少なから
ずいます。

もしあなたがそのタイプの人間なら、相手を
だますようなところがあるかもしれません。
胸に手を当てて考えてみてください。

交渉力で強い力を発揮したいのなら私利私欲
を捨て、透明な情熱を持って仕事を行なって
ください。

また、交渉においては、主張を押し通して、
議論に勝たなくてはいけないのは言うまでも
ありません。

そのために必要なのは、無私になることです。

自分自身のためではなく、その仕事が人類の
ためにプラスになるのであれば、その熱意が
必ず勝利をもたらします。

情熱や熱意は、すべてに勝る宝だといわれて
います。

それにもう一つ加えるならば、智慧でしょう。

智慧は、あなたの情熱や熱意の方向性を決める
大事なものです。

あなたの行っている仕事が正しいものならば、
強くなってください。

最後までお読みくださってありがとうござい
ました。

開運一転語

経済的基盤があるということは「自分の関心の
あるものにフォーカスするだけの余裕ができる」
ということです。
ご訪問ありがとうございます。

常勝将軍です。

わたしの友人がインフルエンザにかかってしまいました。

ダウン寸前まで、何やかんやと話していたので、ひょっと
して、まさか、いろんなことを考えました。

しかし、インフルエンザの正しい知識がないままああだこうだ
と考えても仕方がありません。

そこで、正しい予防法について調べてみることにしました。

これは、仕事においても同じです。

知識や情報を持たないものは正しい判断ができず成果を出せない
のです。

では、正しい判断をするにはどうすればいいのでしょうか。

今回はそういうお話です。





安心してください。副業で、本業より稼げます。

まず一つ目は、「判断力」です。

仕事において、判断力は必要だということは
分かると思います。

しかし、どうすれば鍛えられるのでしょうか。

言い換えて言うならば、正しい判断はどこか
ら生まれてくるのでしょうか。

それは知識や情報です。

つまり、知識や情報を持たないものは正しい
判断ができず成果を出せないということです。

あなたは「知は力なり」という言葉を聞いた
ことがあるでしょうか。

そのことを知ってさえいれば、こんなに損失
を出さなくてもすんでいた。

あるいは、当然知っていなくてはいけない情
報を知らなかったために他社に契約を取られ
てしまった。

そんなことが日常茶飯事の世界で私たちは仕
事をしています。

知らないということは、罪なのです。

でも、現代は知識や情報が氾濫している時代です。

常に自分にとって何が必要な知識なのか、情
報なのかを考えながら仕事をしていかなくて
はなりません。

もう一つ言っておかなければいけないのは、
経験です。

これは非常に大事です。

正しい判断に基づいておこなった経験はその
ままにしておいてはいけません。

ただ経験を積んだだけ、それだけではもった
いないということです。

どういうことかといいますと。

いままで苦労して積んできた経験をそのまま
にしておかずに、いつも思い出しさらにそれ
を育ててください。

あなたの積んできた経験をもっと発展させて
ください。

そうすることによって判断に磨きがかかって
くるのです。

つまり、判断材料として使えるようになって
くるということです。


よく言われていますが「経験は宝」というこ
となのです。

これは極めて重要なことです。

最後までお読みくださってありがとうございます。


開運一転語

この習慣をつくれない人は、残念ながら、知的生産者になれません。
ご訪問ありがとうございます。

常勝将軍です。

ちょっと古い言い方ですが、「めちゃんこ
寒い」ですね。

わたしの街では雪こそ積もっていませんが
車のフロントガラスが凍ってガチガチでし
た。

先日、寒いので少し多めに服を着込んで外出
しようとしたら、家の人にちょっと着すぎじゃ
ないのと言われちゃいました。

何気なく鏡を見ると黒い雪だるまのように見
えてちょっと苦笑。


本当は、自分は結構慎重な性格なので「ほっと
いて」と言いたかったのですが、客観的に見て
ダサイ感じがしたので言葉に従うことにしました。


ささいなことでも、客観的に自分を見る癖を
つけることは大事なことだと思います。

あなたはどう思われますか。

さて、今回は「リストラされにくい人はどんな
性格?」の巻です。





リストラ対策はここをクリック



勤め人として窓際に近いといわれているにし
ても、家族に責任を持っている以上首切りの
対象にはなりたくないものですね。

ある調査では、首になった原因の大半は能力に
問題があったというよりは、正確に問題があった
ということです。

特に大きな会社にその傾向があるようです。

ではどのようなことに気をつければいいのでしょ
うか。

結論から言えば、会社から「君にはいてほし
い」といわれるようになることが大切です。

その意味で協調性がなかったり自己中であっ
たりするのはマイナスになります。

それでは「いてほしい人」となるためには
どうあるべきかですが、

実は、自分に厳しくなれる人です。

例えばあなたが、いつも雑な仕事をしている
のであればそこを治していかなければいけま
せん。

雑な仕事は、周りの人の足を引っ張り時間を
奪います。

それでもお構いなしで仕事をしていると自己
中と言われるようになります。

自己中はリストラの大きな要因の一つです。

しかし、自己中の人は、自分が自己中だとい
うことを認識していないことが多いといわれ
ています。

そこで、自分はどうなのかを見極める必要が
あります。

そのポイントは、自分自身を客観的に見て常
に自分のことしか考えていなければ確実に自
己中です。

時々自分を振り返って自己中になっていない
かを点検する必要があります。

会社の発展を考え、上司は何を自分に期待し
ているかを察知してサポートする姿勢も大事
です。

毎日、自分の仕事が無事に終わればあとは関係
ない。

そんなことだけを考えていてはいけないので
す。

最後までお読みくださってありがとうございました。


開運一転語
「自由に気兼ねなく勉強ができ、だれからも
弾圧されない」ということには、その底に、
「経済的自由」というものが必要です。
明けましておめでとうございます。

常勝将軍です。

本年も当ブログをよろしくお願いします。


初日の出はごらんになりましたでしょうか?

私は、寝坊してテレビで見ることとなりました。

日の出は実際に現場で見ると初日の出ではなくても

感動しますね。

「なにかしらありがたい」そんな気持ちが
わいてきます。

さて、今回は「想像力で仕事をする」の巻

なのですが、本当は、昨年中に投稿する予

定でした。

しかし、突然パソコンが壊れてしまい、電

気屋で修理を依頼したのですが、古いパソ

コンでしたので、修理不能ということで帰

ってきました。

なので今回から新しいパソコンで投稿します。





富を創造する力をつけるには・・・




仕事をしていくなかで意外と必要なのが想像
力です。

想像力は仕事をしてく上で潤滑油のような役
割を果たします。

要するにカンを働かせることです。

相手の気持ちが分からず、的外れのことを言
ったり重要な報告を催促されなければできな
いなどは、想像力不足なのです。

これがないと潤滑油の切れた機械のように
キーキーと音を立ててうまく仕事が回らなく
なります。

自分の仕事に集中するのはよいのですが、そ
れをやりすぎると周りの状況が分からなくな
るのです。

周りの人の状況を観察しながら仕事をするこ
とが大事だということです。

例えば、
仕事をしながら同僚が電話で何を話している
のか、どういう対応をしているのかを観察す
る。

ああこんな対応の仕方もあるのだと気づくこ
ともできるし、それを取り入れることもでき
ます。

あるいは、上司から任された仕事があった場
合そろそろ結果を知りたい頃だな、と思えば
催促される前に報告を済ませる。

そうすることで、余裕をもって自分の仕事に
専念できるようになります。

つまり相手の立場に立って考える習慣をつけ
ることが大事になってきます。


開運一転語

知的生産者になるためには、現代においては、

ある程度、自由になる個人財産も必要なのだ」

ということです。

御訪問ありがとうございます。

常勝将軍です。

少し前の回で体に気をつけてくださいと言いましたが、
私が風邪をひいてしまいました。

風呂上がりに小さい電気ストーブだけで仕事をしていたら
突然水ばなが出てきてしまい、これはヤバイと思ってすぐ
寝たのですが駄目でした。

朝起きると鼻水とせきが止まりません。

あなたも気をつけてください。

さて今回は、「体力不足はビジネスマンの敵」の巻です。

なんだかんだ言っても最後は体力勝負。

健康は、最後の切り札ですね。







「あなたの悩みの90%を解決する方法」を知りたい方はこをクリック!

仕事をするうえで大切なことは能力や協調性
だけではなく、体力も必要になってきます。

ここ一番という時にものを言うのはやはり体
力なのです。

体力がなければ、物事を悲観的に考えがちに
なります。

悲観的に考えるようになると、仕事は前を向
いて進みません。

なので、体力をつけるということを、ビジネ
スマンとしてどうしても押さえておく必要が
あります。

夢実現のための体力への積極的な投資は善だ
と考えることです。

つまり、健康に対する投資は必要経費だと思
わなければなりません。

ひと月の収入の1割は健康生活を守るために
費やすことを考えるべきです。

「そこまでやるか!」と思われる方もおられ
るかもしれません。

しかし、実際に成功している方の多くは体力
作りに励んでいます。

これは、成功して時間があるからやっている
という
のではなく、成功を維持するための必須だと
考えて
やっている方がほとんどです。

健康に対する投資は必要経費だと心得ておく
べきです。

最後までお読みくださってありがとうござい
ました。

開運一転語

 一つの分野で1日に90分創りだすことが
できたら、3年もすればその分野で専門家に
なれる。

御訪問ありがとうございます。

常勝将軍です。

最近、新作映画007を見ました。

冒頭からスリル満点の展開で、ハラハラドキドキ
でした。

振り返って思うのは、私たちの周りにもこういう
ハラハラドキドキがいっぱいあるような気がします。

別に銃で撃たれたり襲われたりするわけではありませんが、
身近なところでは突然リストラ宣告されることもあります。

いつも007のように緊張していない私たちは、血の気が引い
てしまいます。

よく言われるのは、リストラされる人に限ってリストラの
ことなど何も考えていないということです。

007では、いつも「キュー」が新兵器を持たせてくれたおかげで
危機を乗り越えています。

このブログも、あなたの危機を救う「キュー」のようでありたい
と思っています。






リストラされる前にやっておくべきこと。



リストラ候補者リストの上位にランクインさ
れず最後まで生き抜くためにはどうすればよ
いのでしょうか。

ある統計によると、企業がクビにしたい人の
中で最も多かった理由は「協調性がない」と
いうものでした。

しかもこれは、好景気であろうと不況であろ
うと常に60%を超えているそうです。

協調性のない人のなかには結構才能のある方
が多いといわれています。

それは、有名大学卒で自分は頭がよいと思っ
ており、周りのことを考えず才能の赴くまま
に仕事をしていくタイプが多いからだと考え
られます。

こういう人は、会社がうまくいかなくなって
きたとき協調性がないばかりに最も早く切ら
れる存在になるということです。

いかに能力や才能があっても周りの人とうま
くやっていくことができなければ、いい仕事
はできなせん。

会社などの組織では、大きくなればなるほど
「能力」より「性格」のほうが大事になって
きます。

なぜなのでしょうか。

そもそも、大部分の仕事はそれほど難しいも
のではなく、ほとんどが代替がきくことが多
いからです。

仕事の90%は代替できると言われています。

人間国宝のような匠の技を持っていないとで
きないという仕事などはほとんどありません。

社長でもサラリーマン社長など常務以上の人
なども教育すればほかの人でもできるように
なります。

したがって会社としては、どちらかというと
有能な人よりも有用な人が必要なのです。

つまり、「能力」より「性格」のほうが大事
になってくるということです。

最後までお読みくださってありがとうございました。


開運一転語

知的生活の習慣化に成功しなければ、知的生産物
をつくり続けることは難しい。




御訪問ありがとうございます。

常勝将軍です。

まだまだ秋の気分で過ごしていたら北国から雪の便り
が届いてきます。

私の地元の高い山でも山頂のほうに雪が積っていました。

あなたのところではどうでしょうか。

さて今回は、「部下を信じて任せる」の巻です。

直接の上司部下の関係でなくてもプロジェクトのリーダー
だったり、先輩後輩の関係であっても考えておくべき
ことだと思います。




これを知ったらリストラなんて怖くない!


なぜ組織があるのでしょうか。

個人個人がバラバラに仕事をする以上の付加
価値の創造を目指すことが組織の目的です。

例えば、一件の酒屋さんがあったとします。
個人で営業していると仕入れから販売品、質
管理まで全部自分でしなければなりません。

しかし、コンビニやスーパーに変えることで
人を雇い役割分担をすることにより、お客様
が増えたくさん物が売れるようになります。

そうすると今まで以上にたくさんの仕入れを
することができるようになります。

そして、より安く物を仕入れ売ることができ
ます。

つまり、いろんなかたちで経費削減ができ、
なおかつお客様に喜んでもらえるようになります。

要するに、組織をつくることにより付加価値
をつけることができるのです。

これが組織の存在意義です。

簡単に言うと、

単に1+1=2なるようでは組織は成り立たな
いのです。

1+1が5にも7にもなることが組織をつくる
ことの意味なのです。

これを、社内の仕事に当てはめるとどうなる
のでしょうか。


もしあなたが上司であったりチームのリー
ダーであった場合、仕事を自分だけで抱えず
ぎないようにしなければいけません。

部下の仕事が完ぺきではないにしても、任せ
ることによりある程度時間をつくることがで
きます。

ポイントは、

その空いた時間であなたしかできない重要な
仕事をするのです。

そうすることにより組織全体の時間密度を上
げていくことができるのです。

部下に仕事を任せるためには、レベルをよく
見極めて、あらかじめ注意が必要な点を伝え
ておいてください。

大事なのは、部下を信じて任せることです。

そのためには、普段からよくコミュニケーシ
ョンをとるよう心がけることが必要です。

最後までお読みくださってありがとうござい
ました。

開運一転語

「任せて任せず」の精神で、「この部分を任
すけど、完全に負かしきらないで、大事なと
ころはツボを押さえていく」という指導をし
ながら、任せていく領域を増やさないと、大
をなすことはできない。

御訪問ありがとうございます。

常勝将軍です。

朝晩めっきり冷え込んできましたが、風邪な
どひいていませんでしょうか。

インフルエンザなどかからないよう十分対処
してください。

少し前に、あるセミナーで自分の一時間、一
日の値打ちを高めるという話を聞きました。

あなたは、1日24時間をどう過ごしていま
すか。

歴史に名を残した成功者は、私たちと同じ2
4時間を生きていました。

今の私たちとどこが違うのでしょうか。

それはきっと1日24時間をどう使ったかと
いうことがその違いとして表れていると私は
思います。

さて今回は、「その日の仕事はその日にかた
ずける」です。

あなたは、仕事を翌日に繰り越していませんか。





夢をあきらめたくない人はここをクリック

「いつやるの、今でしょう!」

これは、少し前ブレークした言葉ですが、あ
なたは、ただ単に流行語だからと言ってその
まま流していませんか。

「今日の仕事いつ迄にやるの、今日でしょう!」

機械的に仕事をするうえで大事なのは、その
日の仕事はその日に終わらせるということです。

今日の仕事を翌日以降に持ち越すと、翌日は、
また新しい仕事が入ってくるのでだんだん仕
事が雪だるま式に増えてきます。

そこで思わず出てしまう言葉「忙しい」。

「忙しい、忙しい」と言っている人で、仕事
ができる人はいないといわれています。

それは、毎日の仕事が消化しきれず翌日に持
ち越されているからです。

ではどうすればいいのでしょうか。

よく、重要で緊急な仕事は最優先でやる、と
いわれています。

それはその通りですが、ちょっと発想の転換
をしてみてはいかがでしょうか。

つまり、期限に余裕がある仕事があった場合、
隙間時間を利用して先にやってしまうという
考え方です。

今現在、期限が特に決まっていない仕事であ
っても将来的には期限は来ます。

まだいいかと先送りにしてばかりいると、い
ざというときそれが意外にお荷物になったり
します。

この仕事は、特に急ぐことではないが、少し
ずつ消化していこうと決めて、毎日の仕事の
中に組み込んでおくことで、時期が近づいた
時には、ほとんど消化してしまっているよう
にするのです。

このような習慣をつけていくことが大事です。

最後までお読みくださってありがとうござい
ました。


開運一転語

成功の出発点は、まず、「熱意」だと思うのです。