PL情報
蛇島灰弩
STR10 CON12 POW14 DEX12
APP11 SIZ12 INT15 EDU16
SAN67 幸運70 アイデア75 知識80
耐久13 MP14 ダメボ0
職業:会社員(ビジネスマン)
言いくるめ80(+75)
経理70(+60)
値切り80(+75)
英語80(+79)
コンピューター32(+31)
目星70(+45)
聞き耳70(+45)
キック55(+30)
組み付き55(+30)
持ち物
携帯、財布、家の鍵
備考:SAN-3、一時的に目星-20(ファンブル)
旋風鎖龍
STR16 CON11 POW15 DEX12
APP12 SIZ15 INT13 EDU14
SAN74 幸運75 アイデア65 知識70
耐久13 MP15 ダメボ+1D4
職業:スクールカウンセラー(メンタルセラピスト)
心理学80(+75)
精神分析80(+79)
英語80(+79)
説得62(47)
ナビゲート80(+70)
目星55(+30)
聞き耳35(+30)(-20)
持ち物
携帯、財布
備考:SAN-1、一時的に聞き耳-20(ファンブル)
一時的に目星-20(ファンブル)
緒川楓樹
STR13 CON15 POW13 DEX16
APP13 SIZ11 INT12 EDU14
SAN60 幸運65 アイデア60 知識70
耐久13 MP13 ダメボ0
職業:ウイスキー評論家(評論家)
博物学80(+70)
歴史80(+60)
英語80(+79)
オカルト76(+71)
芸術(酒)80(+75)
制作(アルコール)45(+40)
持ち物
財布、ハイボール500ml缶、ポテトチップス(筒タイプ)
備考:SAN-5
「さて・・・・・・何が出るか。」
ガチャッ
「・・・・・・!!」
扉を開けると、そこには一人の少女が立っていた。
探索者達に驚いた顔をし、警戒するように後ずさりする。
部屋には船を操るための舵輪と大きな机があり、
海図とコンパスが広げられている。
~謎の船・操舵室~
(女の子・・・・・・ってことは・・・・・・)
「なぁ、君名前は?」
「・・・・・・京子。玉川京子。」
(やっぱりか・・・・・・)
「この部屋で何してたんだ?」
「この船について調べてたの。
それでこの部屋に入ったら閉じ込められた。
・・・・・・まさかあなた達じゃないでしょうね。」
「いや、俺達じゃない。」
「鍵をたまたま拾ってね。
鍵に合う扉を探してたらたまたまここが開いた。
ところで一応聞きたいが、
玉川優子は君の妹で間違いないかね?
部屋で君のことを待っていたぞ。」
「そうだ!優子!」
「何があるか分からんし、部屋までお送りしても?
一応こちらも妹さんから頼まれているのでね。」
「・・・・・・分かったわ。ついていく。」
「この部屋にあるのは海図とコンパス。
それに舵輪・・・・・・操舵室か、ここ。」
「でも誰もいねえぞ。舵輪が勝手に動いてるのか?」
「ちょっと動かしてみるか。フウキ君そっち持て。」
「分かった。」
「せーの!!」
「ぐぎぎぎぎ・・・・・・・動か・・・・・・」
「さぁお嬢さん、部屋までお送りしよう。」
「ええ。」
・・・
「待たんかいいいいいいいいいい!!!」
~謎の船・客室1~
「お待ちどうさま。」
「優子!」
「お姉ちゃん・・・・・・お姉ちゃん!!」
「ごめんね、優子。待たせちゃったね」
「ハァ・・・・・・ハァ・・・・・・俺を置いていきやがって」
「感動の再会の中興奮してんじゃないよ。」
「誰のせいだ!!」
「もう一度この子に会えたらって思ってたの。
これでもう心残りはないわ。本当にありがとう。」
「お姉ちゃん・・・・・・」
「もう離れない。ずっと一緒だよ。」
・・・・・・
二人は水の泡となり消えていった
「良かったじゃねえか・・・・・・」
「・・・・・・紙切れが落ちてるな。」
「中身は?」
「数字だ。1818・・・・・・これが必要なのは」
「操舵室の手前にあった部屋。
ダイヤルキーだったよな。」
「戻るぞ!」
~謎の船・船内2~
「1818・・・・・・開いた。」
「さて、何がいるか・・・・・・!」
豪華な机と椅子が備えられた、高級そうな部屋だ。
「誰もいない・・・・・・この机に何かあるか?」
「見てみるか。」
目星
『9』
成功
「机の引き出しに何か入ってる。
・・・・・・箱?鍵はついてねえようだが。
とりあえず、開けるぞ。」
「・・・・・・これ、チェスの駒だ。」
「それ以外は特に入ってなさそうだな。
・・・・・・ま、食券のお礼に行こうかね。」
「ああ・・・・・・」
~謎の船・客室2~
「おや、君たちは・・・・・・」
「どうしたのかね?」
「食券の礼だ。たまたま見つけた。」
「おぉ、これは。」
「ありがとう。これで一戦できる。
早速始めよう、ポー。」
コト・・・・・・コト・・・・・・
「・・・・・・チェスは詳しく分からねえな。」
「同じく。ま、一進一退くらいなのは分かる。」
「・・・・・・ふむ。」
「スティルメイトだな・・・・・・」
「そのようだ。結局、最後まで勝負はつかなかったな。」
「それだけ相性が良かったのさ・・・・・・ふふふ」
「そうだな・・・・・・はっはっは」
(スティルメイトってなんだっけか・・・・・・)
(どっちの駒も動かせず、けれど詰みにもならない状態。
つまり引き分けってことだ。
将棋と違ってチェスは駒の移動が制限されてるから
この状況は少なからず起きる。)
「ありがとう。君たちのおかげで最期に楽しい思いができたよ」
かつての我々がそうだったように。」
・・・・・・
二人は水の泡となり消えていった
(我々がそうだったように・・・・・・って)
(かつての探索者だったんだろうな、この爺さんたちも。)
「見ろ、チェス盤。白のキングの蓋が外れてる。」
「銀色の鍵・・・・・・」
「じゃあ残るは・・・・・・」
「上に行く方の階段だ!」
~謎の船・甲板~
目を覚ました船尾と同じく
周囲の海を見渡すことができる構造だ。
船首に、白髪の人物が立っているのが見える。
「・・・・・・」
「よくぞここまで来た。元の場所へ帰りたいか。」
「姉妹はキッチリ引き合わせた。」
「老人たちの最後も見届けた。」
「・・・・・・あの子供は?」
「あれはいい。
元の場所に帰してくれるのなら帰りたい。」
「同じくだ。」
「まぁ、お前らがいいなら・・・・・・
俺も同じくだ。残されても困るし。」
「うむ、お前達ならば助ける価値がある。」
海の向こうから馬のような何かが
大きな貝殻を引いて泳いで来る。
「乗りたまえ、元の場所へと送り届けよう」
「それじゃ、乗りますか。」
「鬱陶しい船旅だったぜ。」
「あの子はいったい・・・・・・」
探索者達がその馬車に乗れば
それは圧倒的な速度で海面を目指し出した。
そのあまりの勢いに探索者達の意識は暗転する。
***
~どこかの病院~
「・・・・・・!」
「あ、蛇島さん。意識が戻ったんですね、良かった。
貴方、海岸で倒れていたんですよ。
体に問題はないようですが・・・・・・
念のため検査させていただきますね。」
あの海底船はどこにもなく、不気味な声もすでに聞こえない。
持ち物は全てベッドの脇に置かれており
それは水に濡れた痕跡もなく、ただ元通りに機能していた。
海の底で見た奇妙な体験は、記された場所の名前は、
ただの自分の夢だったのだろうか。
しかし意識を失う直前に聞いたあの声は、今も耳の奥に響いていた。
True END!!
*
「さて、どうだったかね。CoCの旅は。
今回プレイしたのは『海底船と都市の夢』という
結構有名な作品なんだが。」
「SAN値はゴリゴリに削れたけど
割とマイルドな内容だったよな。
人が死ぬってわけでもないし。」
「一応確認だけどよ。
あの食堂にいたガキは・・・・・・」
「あ、みんな大好きニャルラトホテプです。
あいつが京子を操舵室に閉じ込めました。
客室4もニャルラトホテプの部屋。」
「やっぱりか・・・・・・ってことはあの部屋
俺らは全員目星に失敗してたが・・・・・・」
「ルルイエ異本が置いてあったよ。
まぁ読まなければノーダメージだけど。」
「まぁ、要は俺たちはクトゥルフの生贄にされるべく
あの海底船に乗せられたけれど
それを憐れんだノーデンスが一時的に助け船を出して
俺たちを真に助けるに値するか見定めてたわけだね。
実は船長室のダイヤル番号とかは
食堂の札に目星すれば分かったし
甲板の南京錠とかは力で破壊は出来た。」
「・・・・・・逆にそれをやってまで縋ると?」
「助ける価値なしと判断されて
俺らは御一行様のままだったというわけさ。」
「怖っ」
「まぁ基本に忠実な動きをすれば失敗はしないよね。
ってことで成功報酬振って終わりにしようか。」
クリア報酬1D3 → 『3』
ノーデンスの評価が高い1D2 →『2』
NPCを全て救った1D3 → 『1』
クトゥルフの絵姿を見たクトゥルフ神話1
クリア報酬1D3 → 『1』
ノーデンスの評価が高い1D2 →『2』
NPCを全て救った1D3 → 『3』
クトゥルフの絵姿を見たクトゥルフ神話1
クリア報酬1D3 → 『3』
ノーデンスの評価が高い1D2 →『2』
NPCを全て救った1D3 → 『2』
クトゥルフの絵姿を見たクトゥルフ神話1
最終PL情報
蛇島灰弩
STR10 CON12 POW14 DEX12
APP11 SIZ12 INT15 EDU16
SAN73 幸運70 アイデア75 知識80
耐久13 MP14 ダメボ0
職業:会社員(ビジネスマン)
言いくるめ80(+75)
経理70(+60)
値切り80(+75)
英語80(+79)
コンピューター32(+31)
目星70(+45)
聞き耳70(+45)
キック55(+30)
組み付き55(+30)
クトゥルフ1
持ち物
携帯、財布、家の鍵
備考:SAN+3、
旋風鎖龍
STR16 CON11 POW15 DEX12
APP12 SIZ15 INT13 EDU14
SAN80 幸運75 アイデア65 知識70
耐久13 MP15 ダメボ+1D4
職業:スクールカウンセラー(メンタルセラピスト)
心理学80(+75)
精神分析80(+79)
英語80(+79)
説得62(47)
ナビゲート80(+70)
目星55(+30)
聞き耳35(+30)(-20)
クトゥルフ1
持ち物
携帯、財布
備考:SAN+5
緒川楓樹
STR13 CON15 POW13 DEX16
APP13 SIZ11 INT12 EDU14
SAN67 幸運65 アイデア60 知識70
耐久13 MP13 ダメボ0
職業:ウイスキー評論家(評論家)
博物学80(+70)
歴史80(+60)
英語80(+79)
オカルト76(+71)
芸術(酒)80(+75)
制作(アルコール)45(+40)
クトゥルフ1
持ち物
財布、ハイボール500ml缶、ポテトチップス(筒タイプ)
備考:SAN+2
「ってことでお疲れさまでした。
今度はフータや亜紀も混ぜてやりますかね。」