「どうも管理人の鎖龍です。

今回は2024年4月14日に刈谷市文化センターで開かれた

『クルマエビ交流会』に参加してきたので

前回の交流会に続き日記がてら対戦レポート。

今回の相槌はロウガ先輩です。」

 

「結果を見てやるか・・・・・・」

 

「イベント概要を説明すると

そよぎやさんhttps://twitter.com/soyogiya_1104

が開催したVスタンダードの交流会だ。

午前中に全4試合のスイスドロー

午後はガンスリンガーで何戦もこなす感じだな。

参加者は15名+主催者のそよぎやさん。

スイスドローの優勝者はパシフィカのプレイマット

ガンスリンガーの最多勝者はVスタンのデッキ1つ

その他参加者は前回の那古野交流会を主催した

くりぼーさんが用意した

サプライやパックなどの景品がもらえたぞ。」

 

「で、前回のPスタンダードと同じく

実戦は相当のブランクがあると。」

 

「そっすねー・・・・・・

去年自宅でフウキたちとファイトしたきりかな。

だから約10ヶ月ぶりくらいかな。」

 

「まぁ前回のPスタンダードでも

それなりに戦うことが出来たわけだし

Vスタンダードでもそれなりに戦えるだろ。

こういうのは参加しないと

実戦のブランクは空く一方だしな。」

 

「確かにそうだ。

ではスイスドローの結果を聞こうか。」

 

「使用デッキはマジェスティ・ロード・ブラスター。

昔ショップで購入したデッキほぼそのままとなります。」

 

「買ったデッキだと・・・・・・?」

 

「昔買ったデッキのままなので

G3ヒールは入っていないし

G2以下をサーチする汎用札も入ってない。

リプレニッシュ・メイジも入ってない。

構築はマジェサンクに近いかな。」

 

「なぜそんなデッキで戦った・・・・・・?」

 

「なんとなく・・・・・・P18000作れば

それなりに勝てるかなという考えで。」

 

「・・・・・・結果は?」

 

「こんな感じっす。」

 

1回戦

 

「先攻も取った!マジェスティでP18000も作った!

ダメージも1点!手札にトリガーが少ないから

ガードは少し不安だが、このターンは凌げるだろう。

後は次のターンを・・・・・・」

 

「え?スチームテイマー ナニ?

俺のシールドが全て-5000になる・・・・・・・?」

 

「え?クロノタイガー・リベリオン!?

俺のシールドさらに-5000・・・・・・」

 

「お、俺の手札のシールドが壊滅・・・・・・」

 

 

「先攻を取りましたが

トリガーの引きがあまり良くなく

そこにギアクロのシールドマイナスを喰らい

ダメージ1点、手札10枚を

普通に超えられましたとさ。」

 

「完全ガードすら握れないとはな・・・・・・」

 

 

「じゃんけんの負けは痛いなぁ・・・・・・相手は」

 

「勝てるわけねえだろうが!!!!!」

 

 

「アクアフォースの先攻アクセルに轢き殺され

挙句こちらはマジェスティを引けず

サブVのサンクもG1が足らずにスキルが使えずと

かなりの下振れを引いて敗北した。」

 

「サーチが豊富なら結果は変わった。

デッキ構築を妥協したお前が悪い。」

 

 

「うぅ・・・・・・また後攻か。

相手はガイアエンペラー・・・・・・」

 

「だが火力が低くなりがちなのは

たちかぜのレシピ考えた時に理解してるからな!

焦らずマジェスティを作ればオーケー!

これでどんな連弾も手札1枚から2枚で防御できる!」

 

 

「ようやく勝ったか・・・・・・

ロイヤルパラディンで3連敗など

そうそうあってはならないからな。」

 

「い、いや、普通に引きが下振れればあるから。」

 

 

「4回戦の相手は那古野交流会の主催者だった

くりぼーさんだな。デッキはマガツか・・・・・・」

 

「あれ?くりぼーさん事故った・・・・・・?」

 

「と思ってたらマガツストームに乗り直されて

さらにЯで追撃の準備もされ、

ミズカゼもコールされちまったな・・・・・・」

 

「だが事故の遅れは手痛い!

ガード制限があろうと

カードをしっかりと選べば何とか守れる!」

 

 

「ということで、マジェスティを使って

スイスドローは2勝2敗でした。」

 

「落第だな。デッキ構築をし直せ。」

 

「いや、すんません。

マジでアクセルがきつかった・・・・・・

じゃんけんで負けたのはもちろんだけど

G3治があれば違った結果も見えた場面が多いこと。」

 

「後は2回戦の事故がめちゃくちゃきつかったな。

やっぱりデッキの安定性を高めるためには

G2の汎用札も入れておく必要があると痛感したよ。」

 

「で、ガンスリンガーはどうしたんだ?

ガンスリンガーならスイスドローと違って

デッキはいくらでも選べるだろう。」

 

「結論から言います。2勝6敗で大幅負け越しです。」

 

「・・・・・・」

 

「使用デッキと相手はこんな感じだね。」

 

1戦目 ●自分:カイザー 相手:銃士

敗因:BLOODを初手で引き込みすぎた挙句

手札が不足し、さらに博打の7ドライブでトリガー1

 

2戦目 〇自分:マルクトメレク 相手:オバロ

勝因:オバロЯのスキルをケアするために

全てのRサークルにプロテクトⅡを展開

継続して防御ができるように敢行した

 

3戦目 ●自分:オバロ 相手:七海

敗因:先攻を取られてプロテクトを拾われた

使用デッキは☆16の一発勝負構築のため

じゃんけんで負けた時点で勝敗は決まった

 

4戦目 ●自分:カオス 相手:ディメポ

敗因:呪縛対象がいなければどうしようもない

 

5戦目 ●自分:撃退者 相手:銃士

敗因:手札温存して2枚貫通で守ったら

しっかりクリティカル2枚で貫通された

 

6戦目 〇マルクトメレク 相手:シラヌイ

勝因:支配の仮面に除去こそされたが

プロテクトの配置が功を奏した

 

7戦目 ●マジェスティ 相手:ヤスイエ

敗因:先攻を取られて連続攻撃を喰らい

マジェスティはシラユキで防御が溶けた

 

8戦目 ●マルクトメレク 相手:マゴロク

敗因:完全に初見だったため対応できず。

最後はP100000オーバーの火力が2発という

マルクトメレクの防御を貫通する一撃をもらった

 

「・・・・・・」

 

「つくづくじゃんけんって大事なんだよな。

アクセル相手やオバロを使った時とかは

じゃんけんに勝ってれば勝敗変わってたくらい

引きは悪くなかったんだわ。」

 

「・・・・・・このザマじゃ

何を言っても言い訳にしか聞こえんな。」

 

「ぐうの音も出ない。」

 

「次の実戦はいつになるんだ?」

 

「愛知県で開催されるVスタンダードや

Pスタンダードの交流会は確認出来てねえな。

6月に同じクルマエビ交流会が開催されるとのことで

次もそっちに出るんじゃねえかな。」

 

「後はやっぱり運営する方にも興味があるな。

場所借りて、人集めてとか大変そうではあるけど

経験としてやってみたいとは思うぜ。」

 

「・・・・・・その意気は結構だが

次回はもっとマシな戦績を出せ。」

 

「・・・・・・・ガンバリマス。」