FAB NIGHT〜J's EDITION ROCK LINE〜 | DIR EN GREY と おかあさん

DIR EN GREY と おかあさん

DIR EN GREY の おかあさんではありません。

bayfm 「FAB NIGHT〜J's EDITION ROCK LINE〜」

 

 

楽しみに待っていた

Jさんのラジオにゲストとしやさん

聞きました。

 

 

呼び込まれて名乗るとしやさん

めっちゃ声出てる。

 

「はい、どうも、DIR EN GREYベースのToshiyaです」

 

16年ぶりの出演だそう。

 

 

 

(会話抜粋)

 

中村さん:ルナフェス出演時について

Jさん:10年前に出た時と最新のルナフェスに出た時と明らかに成長の度合いが凄い

大気圏外に完全に出てる

このバンドのこの時間この一瞬DIR EN GREYが出る前から終わった後の時間異次元異空間

これはバンドとファンの皆さんが作り上げてきた時間世界だと思う

 

メンバー紹介をするとしやさん:DIR EN GREYは5人でやってきてるんですけど

ボーカルに京、ギター薫、ギターDie、ベースToshiya、ドラムShinyaの5人で来年30周年を迎える感じですね

 

本日の1曲目曲紹介

としやさん:はい、それでは聴いてください。DIR EN GREYで♪MOBS♪

 

曲明け

としやさん:はい、よろしくおねがいしまーーす。

 

中村さん:ROCKだと思ったこと

としやさん:Jさんと初めてお会いした日 中略(櫻井さん、ゆうたさん、Jさん)

お酒が入って楽しくなってきてちょっと小競り合いがあって

そこでJさんが「俺の後輩になにするんだ」って

初対面ですよ?そうやって入って来てくれて触発を止めに入ってくれて

あの日あのタイミングであの場所にいれてずっと好きだった人たちが一堂に集まってて

色々語ってそこで僕みたいな小僧に俺の後輩に何してるって来てくださったJさんに

一生ついて行こうと思いましたね

 

モータルダウナーについて

中村さん:3年ごとくらいにリリースされていますけど意識的に?

としやさん:特にはないんですけど僕ら曲作るのに時間がかかるんですよね、そうするとそれくらいかかってしまいます。

中村さん:アルバムタイトルについて

としやさん:メンバー間で制作するにあたってどんな感じで見据えてるのかなって話になって、ボーカルからこういう言葉でどうだろうってワード(MORTAL DOWNER)を頂いてそこからみんなで広げて行った感じですかね。

 

中村さん:Jさんアルバムを聴いてどうでしたか

Jさん:バンドが以前と全然違うレンジで存在している感じがして、彼ら5人がDIR EN GREYとは何ぞやということを理解してその世界観を作り上げて行く事に集中している感じがして、今までDIR EN GREYというのはスプラッタームービーであったけど、今のDIR EN GREYは完全なホラー。(ホラー作品で)歴史的に残っているような、ストーリー性もある作品になっている。薄っぺらく聴いている人たちには伝わらない。完全なる文脈がちゃんとある。この成長の度合いというのはバンドとしてとんでもない。

色んな所に出て行って欲しいな、と。

 

 

としやさん:正直とっつきにくいバンドというか、入口は狭いバンドだと思うんですがその入り口をかいくぐって来て下さるんでしたら両手を広げて待ってますので、是非怖がらずにその扉を開けてみてくれたらうれしいと思います。

 

本日最後の曲紹介

としやさん:はい、それでは聴いてださい。 DIR EN GREYで♪no end♪

 

 

 

 

字に起こすと雰囲気全然伝わらないな。

Jさんから見たDIR EN GREYをたくさん聞ける貴重な機会だった。

ありがとうございました。

次は16年といわず早めでお願いします!

 

 

 

 

 

(ё)