宇多田ヒカルは天才! | DIR EN GREY と おかあさん

DIR EN GREY と おかあさん

DIR EN GREY の おかあさんではありません。

私は音楽のことは分かりません。


でも 宇多田ヒカルさんは 天才だ!!


天才という言葉は なんか合わないような気がするけど

他にうまい言葉が見つからない。


すばらしい曲でも、そのすばらしさが人に伝わるとは限らない。


宇多田ヒカルさんの曲はすばらしいけど

他の人が歌っても なかなかその良さが 発揮されない。


ヒカルさんが歌ったときに 本当に光りだす。



宇多田ヒカルさんの曲は どれもみんな好きだけど

「Kiss & Cry」 をはじめて聞いたときは 本当にびっくりした。

プリンスの「Kiss]を 聴いた時くらいびっくりした。


ドラムのみのイントロ で そこに乗っかってくる歌詞とメロディー。

うまく言えなくって もどかしいんだけど 


あのかわいい女の子が作った曲なの???

という私にとって 素直な驚きの一曲です。



「誰かの願いがかなうころ」

聞いてるだけのときは「これもいい曲だわ~」

くらいのの感じだった 


でも、映画 「CASSHERN]を見た後聞いたら

まったく違って聞こえてきて 泣けた。


歌詞は 短くて シンプル なのに

その奥でいろんな事を考えさせられる曲。



そして私が一番好きな曲 「DEEP RIVER]


素敵な曲を聴くと頭の中で映像が浮かんでくるでしょ。


私は作家の スティーヴンキングが好きなんだけど

この曲を聴くと そのスティーヴンキングの世界に入って

広大な荒野を鳥になって ピューっと 飛んでる気になる。


真下には川が流れ 左右からの流れがぶつかり

もっと大きな流れとなって大地を下っていく。


その上を自由に滑空する鳥。


そんな気分にさせてくれる曲。


それを作る宇多田ヒカルさん。 やっぱり天才だ!!