読み聞かせボランティア 4回目 | ひとりよがり

ひとりよがり

ふんわりのんびり
なブログを書きたかったけど、豆腐の上に立ってるような毎日の不満、不安、文句、主にネガティブ思考満載です。
生活の中心が子どもなので、子どものことが多いかな?

読み聞かせボランティア

私が『やります!』と自ら言うわけなどなく、誘ってもらったのでやってます。

が、顔が売れていろんなとこで声かけてもらえるのがうれしくて、このボランティアは私にとってプラスになってますウインク


今日の読み聞かせは4年生。

昨年度は一番反応よかった学年です。

今年度の『そうべえ ふしぎなりゅうぐうじょう』と余興の漫才③(過去2作あるのです)引っ提げて伺いました。


絵本はいつも通り、おしゃべりし始める子もなく、しっかり聞いてくれました照れ


漫才はたーすけと作ったネタなので、同じような年の子にはウケますね。

まずまずいい感じにウケてましたおねがい


今年度初回のたーすけのクラスはなかなか塩でした……キョロキョロ

たーすけ曰く、先生が反応してへんかったからかなぁ?と。

確かに先生、丸付けに必死でした。

あぁ、終わったの?

みたいな。

私はどんな先生か知ってるからまだ大丈夫やけど、知らん人が行ったら、塩過ぎると感じそう……凝視

今回の先生は……普通な反応でしたキョロキョロ


読み聞かせ歓迎してくれる先生もおれば、来やんでええのに。と思ってる先生もおるでしょう。

と、先生の事情をいろいろ知ってしまったがために、そんな風にも考えるようになりました。


ただ、PTAがやってんではなく、学校から募集かかってるボランティアですので、迷惑ならば学校がやめればいい話。

あまり気にせず伺いますウインク