photo:02


昨日は、オパールにカービングする予定の【アメノウズメノミコト】を描いてみました~にひひ

こんにちはドキドキ

Burilliantです音譜

只今、たまのコーヒーTimeを満喫中です音譜

大好きなコーヒーも、めっきり減りまして…

最近は時々息抜き程度に頂くのみとなっていますアップ

日々のお茶には、友達から進められたほうじ茶を頂いていますドキドキ

ほうじ茶は、柔らかなお茶の味がリラックスさせてくれますドキドキ

穏やかな時間を過ごせるのでお気に入りですキラキラ


教えてもらって良かったですアップ



先程は、通りすがりのおばあちゃんに

『綺麗な髪ね~ニコニコ

と、微笑みかけて頂きましたドキドキ

ビックリ嬉しかったですね音譜

最近、カモミールのハーブ・シャンプーに替えた所だったのですアップ

褒めて頂けると、本当に幸せな気持ちになりますね音譜

ありがとうございますラブラブ!

さて、オパールにアメノウズメノミコトを彫ろうとして…

昨日は何と脱線してしまいましたシラー

えっと…


いきなり気になってしまって…

エチオピア・オパールの、砂礫を取り除いてみたのですビックリマーク

photo:03


取り除く前の写真を取り忘れてしまいましたけど…DASH!

photo:04


二つのエチオピア・オパールの砂礫を取り除いたのですが…

白い方は…茶色味がかった方と同じくらいの大きさだったのに…

こんなに小さくなってしまいましたよビックリマーク


半分位、砂礫だったという事ですえっドンッ

原石を買う時には気をつけないとですよビックリマーク


計り売りだったので、あははは~と言った感じですあせる


でも、小さくても綺麗なのでドキドキ

カボションにしてジュエリーにしようと思っていますドキドキ


茶色味の方のオパールは、今朝起きますと姿が一変していましたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


これ程までに変わるとはびっくりでした。


仕入れた当時よりも、少し表面が白濁してきてるな~と、思っていたのですがビックリマーク

見事にビックリマーク真っ白ビックリマークの不透明にビックリマーク


photo:05


エチオピア・オパールは、水分を吸収するタイプの『ハイドロフェン』タイプのオパールなんです。

砂礫を取り除く時に少しだけ水に濡らしましたが

こんなに姿を変えるとは思いませんでしたビックリマーク


水分を吸収して透明になりますが、


水分が抜けると、元の状態よりも白濁する様なのです。

そして再びお水に入れますと…

photo:06


みるみる水分を吸収して透明度が上がり…

直ぐに美しい遊色を取り戻しましたひらめき電球
photo:07




水分が抜ける時の乾燥に気をつけて、水分を落ち着かせると、元の状態に戻るようですビックリマーク

しかし、クラック面が沢山入ってきていたので

乾燥と共にクラック面から、ぱきっと割れてしまいました。

白い方は全然大丈夫そうですひらめき電球

割れた面を触ってみますと…

何だか張り付く様な粘性の感じが少ししましたね。



クリスタルと実際にこうやって触れ合ってみますと、とっても勉強になります。


知識だけ頭に入れるよりも、経験は深く脳に情報を書き込んでくれますからねニコニコ

とっても良い勉強になりましたドキドキ

さて、このオパールちゃんはどうしたものか…

只今考え中ですべーっだ!

さて、休憩終わりですニコニコ


それでは。

photo:01


WADJET-SILVERのクリスタルSALEは20日までです(^∇^)

SALE後は、リニューアルオープンに向けて一次WEB SHOPをお休みします。
この機会をお見逃しなくですニコニコ



Bコスモスハチurilliant

iPhoneからの投稿