うちはお米を1年分いつも買ってますおにぎり


百姓を辞めた友達の保冷庫に入れさせて貰っているのですが、去年からアメリカの方が作り始め、今までお米代がヒノヒカリ30キロ7000円が値上がりして8800円になりましたガーン


その友達の畑なので、まあ付き合いもあるし仕方ないかと去年は買いました。


今年は値上げすると聞いて、カメムシ被害もあるからどのくらいの出来かわからないとの事。


それだと30キロ10000円いくな〜チーン


ぼったくりだなと思っちゃいましたが


しかし今年は米不足、手に入らないし高いとテレビでやってるではありませんか!?ポーン


5キロ3000円とか見るまで知りませんでした💦


高いよ〜高いよ〜笑い泣き


相場は30キロ12000円くらい?


どうするかな〜?と思ったらさすが山口県!

周りでお米やめる人も多いけど、道の駅やJAに卸す人もまだいましたラブ


会社の人が余剰分なら良いと言うことで、少し頼みましたデレデレ


でもコシヒカリ儲けなしで売っていただけましたし、


久しぶりに連絡した友達も作ってるって知らなくて


きぬむすめ30キロ7000円でいいよって言うから聞き返しましたはてなマーク無気力


きぬむすめって高いはずだけど・・・売れるだけ売ってもらいました🙏


何とか1年分確保😅


そして一袋はマイ精米機へ




うん。綺麗😍


10キロずつ分けて両実家用,僕用と3袋作れば1ヶ月3世帯もちます。


そして、最後は僕らの精米だから適当にとセットしてティータイムしたのが失敗ゲロー




戻ってきたら


ぎゃー!?精米の出口の袋が折れて大変なことにポーン


初めてめちゃくちゃこぼしましたゲッソリ


普通ならチリトリで取って捨てますが、いかんせん多い・・・仕方ないので、精米が終わったら


取れるところは取って端は掃除機で吸ってごめんなさいして、あとはしっかり洗えば良いか〜滝汗


そんな事を思ってたら父が「もう一回精米したら?」👴


あぁ!そうしよう!ってもう一回しました。



拾い集めたの計ったら2キロ・・・昔で言うなら食べ物を粗末にしたらバチが当たるとか目が潰れるとかですね無気力


その2キロから先に使うべく早速炊飯。



新米いただきました🙏



きぬむすめ初めてですが、甘くてもちもちが僕の感想ですね😊


え?カレーでわかるのかって?確かに・・・まあ個人的感想と言うことで驚き



おしまい😪