卵の賞味期限が切れたので、とりあえずとロールケーキ用のスポンジと、ショートケーキ用のスポンジを作り置きしてました。


粗熱をとり冷蔵庫に入れ4日。


スポンジは見る影も無く、固くなり何やら黒い点が・・・カビだー‼️ポーン


生クリームも作り、イチゴも切ってそれはキツイですチーン


粗熱を取るのに放置し過ぎたのでしょうか?

悲しいです。  


悲しいついでにカスタードクリームも作ってたのですが


今まではレンジで作ってましたが、今回鍋で作りました。


見事に失敗しました・・・笑い泣き


火をつけたら、ずっと回してないといけないのに

スポンジがカビに侵されててそちらに気を取られてました!


結果滑らかでは無く、卵の白身のプリプリ食感が気になるポテトサラダみたいな感じになりました滝汗


とりあえず気を取り直して、市販のスポンジケーキを買いました。



バニラの香りが強いです。


こちら6号サイズで600円近くします滝汗


生クリームが乗りやすく(時間経って乳化気味ですが)、デコレーションもしやすく切り易かったですデレデレ



スポンジが2段を使うのは久しぶりです。


最初の頃はスポンジを2枚にスライスするのも難しかったですが、今は3.4枚が当たり前になっちゃいました。


空気を含むからか3段にすると柔らかく感じます照れ


今回の市販のスポンジで、改めて違いや手づくりの美味しさを感じましたよだれ



おしまい😪