イメージ 1

かっちゃく

のさせ方は木や石などに
糸でぐるぐるまきにするだけです。

約一ヶ月でかっちゃくすると思います。


ウィローモスをこけのようにしたい場合は洗面器に木や石を置いて水をはりウィローモスを細かくハサミで切り刻み水面に浮かべます。

そして木や石を持って、ウィローモスをすくいあげるようすると、へばりつくので、それを糸でグルグルまきにすれば完成です。


かっちゃく後に糸を切ってもいいし、そのままでも問題ありません。



普通に水草を植える

植え方ですが

指で植える場合

人を指差すようなポーズで親指と中指で水草をはさみます。


そのまま水槽に入れそのポーズのまま押し込み

手前に引きます。


そうすることにより抜けにくくなります。
最後に人差し指で回りの砂などかき集めて手を話し作業完了です。



手がさしこめないようなところは

箸かピンセットでさしこみます。

こちらも同様

植えた時に少し、どの方向でもいいから引いてあげます。
そしてまわりの砂などをピンセットでかけてあげて完了です。



水草は成長したときを考慮してうえるとうまくいきます。




画像は
最初の頃、小型水槽のパールグラスを手で植えた時のです。

小さい水槽は真ん中にドカっと置くのがいいみたいなのですが
いろいろ試して
毎週、位置や草がわってました