前回「1時間くらいはおいて」と書きましたが本とか見てたら皆バラバラでした。

書いてて言うのもなんですが独断と偏見で余裕を持って消灯してあげてください


餌の種類はいろいろあります。

ナイフとフォーク生き餌

イトミミズ・アカムシ、ブラインシュリンプなど。

大型魚なら小型魚が対象、コッピーやヒブナなど。


ちなみに生き餌は栄養価が高く良いのですが、続けると含まれてる菌が繁殖する危険性もあります。


ナイフとフォーク冷凍飼料

生き餌より購入の面も保存の面も需要があります。

水で溶かして水を切ります。
溶けたでた水は水質が悪化するので捨てましょう。

僕はヨーグルトの空容器と割り箸で水切りしてます。

たまに栄養をつけさせてあげるときにあげてます。(生き餌が1番なんですが僕は無理なんで・・・。ブラインシュリンプは作ります。めんどくさいですが、稚魚の発育にはもってこいです。)


ナイフとフォーク人工飼料

1番主流なんではないでしょうか?種類も半端なくあります。

その魚にあったものを用意しましょう。

魚も飽きたりするので
湿気など考えてあまり大きいサイズより小さめを二種以上持ってたらいいかもです。