[餌をあげる編]

水槽の中に入った魚は落ち着かず、身を隠そうとしたりして、とりあえず体色が悪いと思います。

餌をあげるのであれば落ち着いてからあげましょう


餌は朝夕1日2回が基本で、魚が5分くらいで食べきるくらい。

食べ残しがないくらいで様子を見ながらあげてください。

あげすぎはコケの発生や水質悪化につながります。


あくまで自分にあったサイクルで熱帯魚
に餌をあげればいいと思います。

僕は一日一回晩にあげてます。寿命を越えた今でも元気に生きてますフグ

餌をあげる時にする事


熱帯魚の観察

食欲がない、体をかく、下に漂ってるなど
食事をあげる時によく観察して病気の前兆を見逃さないようにしましょうサーチ

時間もだいたい同じ時間にあげるのが理想です。

人間と同じで魚にも規則正しい体内時計があります。

朝は寝ぼけてるので照明をつけて一時間くらいして餌をあげないと消化不良になります。

あまり夜遅いと勝手に寝てるし、餌をあげても反応がうすいです。

照明を消すのも餌を食べて一時間くらい置きましょう。

すぐ消すのは消化不良につながるのでやめましょう。