ドローイン(お腹をへこませる エクササイズ)で胃の調子が 良くなった件 | 人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人が苦手、世の中の事に興味がない。
これといったやる気もない。そんな自分が
この資本主義社会で生きていけるのか!?
内向的で超インドア派の執筆者が、外向的な
周囲との違いに悩み、自問自答しまくる
日記。

生まれてこの方、お腹が平ら
だったことがありません。
45歳、女性です。

体型的には、細いとか
痩せていると言われることが
多いのですが、
若い頃は今よりも10㎏以上
太っていて、過食してました。

年とともに食欲も失せ、
甘いものもそれほど好きで
なくなり、
現在の体重をキープして
いるといったところ。

でも、小さいころからの
ぽっこりお腹は、相変わらずです。

女性は閉経後に太りやすくなる
なんて情報も目にし、
少しでもお腹をへこめたいと、
「ドローイン」というエクササイズを
試してみることに。

なんでも、お腹をへこませるには、
腹筋を鍛えるだけでは不十分で、
「お腹をへこませるための筋肉」を
鍛える必要があるんだとか。

鍛える方法は、ひらたくいえば、
「お腹を思いきりへこませる」
ただこれだけ。
呼吸法とセットで行います。

ドローインに関する本は、もうだいぶ
前に購入していたのですが、
長続きせず。

しかし今回、改めて
ドローインしてみたところ、
思わぬ効果がありました。

胃の調子が良くなったんです。

中年以降、食べたあとに、
なんだかお腹がもたれるような
感じがしたり、食べたものを
なかなか消化しないような感覚が
あったのですが、
それが解消されました。

それで、調べてみたところ、
加齢とともに、筋力の低下により
胃下垂になりやすいんだとか。

筋力が低下して、内臓を
支えきれなくなると、
内臓が前に出て、お腹も
出っ張る。
正常な位置に収まっていない
胃腸は、働きも悪くなるという
ことらしいです。

自覚はありませんでしたが、
ドローインを初めて、急に
胃の調子が良くなったところを
みると、やはりそういうこと
だったのかもしれません。

お腹はまだ、ぺったんこという
わけにはいかず、出っ張って
いますが、夜は炭水化物を
取らない、などの方法と合わせて
ドローインも続けています。

 

ドローインをはじめてしばらくは、

やたらとお腹が空いたので、

このまま食欲が止まらなかったら

逆に太るのでは?と心配して

いましたが、食欲自体は

そのうち、おさまりました。

胃の調子が悪い方、
ドローイン、おすすめかも
しれません。