ナンプラー使ってみよう! | 人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人嫌い日記 ~ ヘタレの極意 ~

人が苦手、世の中の事に興味がない。
これといったやる気もない。そんな自分が
この資本主義社会で生きていけるのか!?
内向的で超インドア派の執筆者が、外向的な
周囲との違いに悩み、自問自答しまくる
日記。

こんにちは。ボジョです。

突然ですが、ナンプラーを
料理に使ってますか?

そう、エスニック、
東南アジア料理によく
使われる、あの調味料
です。
別名、魚醤。

魚を発行させて作った
液体調味料で、
くさやのような、
強烈な臭いがあります。


トマトが入ってくる前の
ギリシア・ローマ
そしてイタリア、

大豆で醤油が作られる
ようになる前の日本でも、
主な調味料は
魚醤だったとか。

これ、正直かなり
くさいんですが、

エスニック以外の料理に
使うと、意外な隠し味に
なるんでございますのよ。


私もエスニック料理等は、
普段ほとんど食べないし
作らない、というほう
なのですが。

イチオシは、
ペペロンチーノ。
本当にニンニクと
唐辛子、塩コショウ
だけで作ると、いまいち
味にコクがない…と
感じたりしませんか?

そんなときは、この
ナンプラーを
ひとたらし。

熱で蒸発すればくさみも
飛び、日本人好みの
旨味が加わります。

特におすすめなのは
魚介系のパスタ。
私がよく作るのは、
しらすと青ネギの
ペペロンチーノです。

味付けは、塩コショウと
ナンプラーのみ。

これは子供にも大好評です。


チャーハン、塩焼きそば、
ビーフンなど、塩味系の
料理によく合います。

化学調味料のような、
悪どい味にならないのも
ポイント。

生きくらげをニンニクで
炒め、卵でとじ、
ナンプラーだけで味付け
した、
なんちゃってムースールー
(きくらげと豚肉の
卵とじ。中華料理)も
美味しいですよ♪

以上、おすすめでした。