安田美沙子さんのこのブログ記事を読んで、懐かしいなぁと思ってしまいました。

(すみません。。。)


 

出るものが出なくて10か月くらいまでずっと綿棒グリグリと浣腸が欠かせなかったのを覚えています。

 

のの字マッサージもしょっちゅうやってた気がします。

 

浣腸はイチジク浣腸の10gのものを半分すてて、

小さなコップにお湯を入れてあたためてから入れてあげてました。

 

一応大学病院の先生からも浣腸やりすぎたからといってクセになることはないので、しっかり出してあげてくださいと言われていました。

 

それもやっぱりNICUに入っていて教わったからできたことだと感謝しています。

 

以前書いたNICUの話

ふたごとNICU