んほおおおおおおおおおおおおおお!!

エリシアたまんねえ~~~~!!!

バカンス最高~!!!!!!!!!!

 

ということで私です、背負い投げに耐え切れず崩壊3rdはじめてしまいました。ついにやっちまったな

 

 

 

 

 

 

 

 

実は崩壊3rdはリリースされた当時から認知していました。ただコントローラーでゲーム派マンだったり

スマホゲーに対して良い印象がなかったので「ふーん、エヴァみたいなゲームだなあ」という程度の認識

 

それが原神をプレイし始めて認識が変わって崩壊3rdのストーリーも追いかけるようになったり、

識の律者が出たあたりで公式ムービーの「渡世」やRubiaを聞いて興味がかなり強くなり

エリシアが出たあたりでもうめちゃくちゃ興味が元素爆発しました、我慢できんわこんなんエッチスケッチワンタッチ

もとよりリタやデュランダルのMMD動画はあさりまくっていてすごいキャラクターは好みだったので

エリシアの登場でそれが我慢できなくなった感じ。ちなみに決め手はヴィルヴィ、今回の崩壊3rdバカンスイベント

 

ただ変わらずスマホゲーには否定派、そのため今日の今日までやっていませんでした。

が、割と最近スチーム版からGoogle play版でPCでもプレイできるようになったため

ついに!ようやく!私もプレイできる(プレイしようと思える)環境が出来たという感じ

が、自分のパソコンはもう10年選手レベルのおんぼろで、GTX770です、おんぼろがすぎる

 

にもかかわらず要求スペックが低いのが崩壊3rdの素晴らしいところ。さすが元スマホゲーですね

テクスチャ画質を高にしても1980×1080でプレイできました。モニターもおんぼろなので問題はない

普段プレイしているPS5の解像度に慣れているので少し不満はあるものの、現状は困ってないのでヨシ!

 

 

 

 

 

 

 

んで運よく復刻的なガチャ11連で薪炎の律者キアナと、限定補給ガチャからヴィルヴィを30連ほどで獲得!

正直テンションぶちあがりまくってるし、夏イベントはどこぞの金リンゴ群島無駄遣いと違ってしっかりバカンスです。

シナリオ自体は全体的に重たい反面、イベントは比較的ゆるい印象、たぶん。

 

正直薪炎の律者キアナが強すぎる(いわゆる原神でいう胡桃の性能)ので、正直ヴィルヴィがかすみがち

ただ無課金で速攻で原神でいうところの星5キャラを二人もゲットできたので運が良すぎた。あとはエリシアがほしい

 

そんなエリシアは常設の報酬で無課金でも獲得ができるらしいので、長期的にプレイしてればてにはいりそうな印象

まあ限定補給で復刻がきたら迷わず確保はしますが、現状かなりお財布に優しいスタートをきっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

というか崩壊3rd、前情報通りシナリオでは強制お試しキャラで自分の引いたキャラを基本使うことがありません。

しかも原神と違っていつでもお試し&チュートリアルが存在するので、原神にあるような

「このキャラを引かないと一切使えない、イベントで困ることがある」

という事が現状まったくないらしい、というか実際プレイして思ったのがマジでない。

 

螺旋的なエンドコンテンツや、週ボスクラスのボスをTAでランキングにも掲載されるみたいなものもありますが

そんなもん一般的なカジュアルユーザーがおいそれと挑むようなものでもないのでここは気にならない。

原神は全体的にキャラクターを引いてなんぼみたいな印象が強いですが、崩壊3rdはとにかくそういうのがない

実装されているオープンワールド的なものも、原神ほど広々してて自由度が高いわけでもないですし

そのワールドも固定キャラオンリーの場所もあるためマジでキャラを確保しなきゃな威圧感がない、ヤバイ、驚き。

 

実際ずーっと気になっていたメイドエリシアですら現状お試しで使えたのでめっちゃ満足

なんなら水着エリシアですらバカンスイベントの強制お試しで使えました。なんだこれたまげたなあ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに本当は薪炎の律者じゃなくて識の律者(フカ)が欲しかった・・・

性能的にもかなりダントツの部類らしく、TAコンテンツでは多々使われるらしいし性能的にも使いやすかったです。

まあそのうち限定補給でくるかもしれないので、それまではスルーですかね。

今来てるものは薪炎/識のどっちか天井みたいな状態なのでもう追いかける意味が薄い感じ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに誰もが気になるであろうガチャとかキャラの性能を強化するためのどうやんのって話

 

ガチャはまず限定補給ガチャはピックアップされてるキャラが確定100天井で出る

原神でいうような恒常キャラがこんにちはってのがありません、マジかよすげえな(1驚き)

装備補給では武器/聖痕(聖遺物なるもの)が出てきます。これが闇らしい

50回天井ランダムからスタートみたいな感じで詳しくはややこしいので省略、原神で言うと天井無の武器ガチャ枠

 

ただ限定補給ガチャを回し続けてると任意の聖痕(全3種類)と武器を選べる箱が手に入るので

キャラ強化のついでにガチャぶん回してたら武器も聖痕もそろったみたいになるのが今の状態、すげえな(困惑)

 

ただその分ガチャ石1回280で高め、お値段も初回は2倍があるものの、ちょっと数の割に高めに見えました。

いろいろ調べたら他の人も高いという発言が多く見られたので、原神と違ってどちらかというと石は周年リセット時だけ

基本は月パスから螺旋的な高難易度コンテンツ、デイリー、イベント等でためていくのがセオリーみたい。

 

ていうかそもそもにしてそこまでそろえて課金する必要ある?ってのが個人的な感想。ぶっちゃけ愛が大きそう

他の人がどうかはしりませんが、ランキングも興味ないし、エンドコンテンツのもらえる報酬も結局ガチャ石や

強くなるためのキャラ凸素材等をもらうための参加っていう比重が大きいようなので

なんとなくで始める新規ユーザーやカジュアルユーザーには関係ないにも等しい話って感じがします。

 

あと最初にも書いた通りシナリオはお試しキャラクター固定(完凸みたいなもん)、イベントもそう

たまにイベントでも高難易度のユーザー向けのやつがくるらしいですが、来ないと引いたキャラ使わないもんなって感じ

 

どういうことかというと正直な話、原神よりキャラ引けっていう圧がないです。ガチ

だって好きなキャラを引く理由の大多数はいつでもキャラを使いたいとか眺めていたいとかじゃないですか。

お試しでキャラをいつでも使えるし、いわゆるホーム画面でキャラのトークを楽しめますがそれが大きいくらい

高難易度のエンドコンテンツもぶっちゃけ強制ではないし、ほんと課金圧を感じない、逆に怖い

そのせいでキャラ愛の名目で課金してしまいそうなくらいにはゆるいです、やべーな崩壊3rd

 

 

 

 

 

 

ただプレイしてて思ったのがキャラクターそれぞれに原神でいう元素みたいなのが割り当てられてますが

それの内容がわりとややこしい。原神がいかにゆるく作られているのかが良くわかります。

 

ちなみにスクショの画像は全元素(物理を除く)無効の相手で、自キャラが全員炎ダメージで詰んでる図

このあとワタリガラスの狙い撃ちが物理なのを使ってなんとか倒しました、厳しい。

ただこういう無効はまずないっぽくて、あくまでダメージが通りにくいとか、向き不向きがある程度です。

TA勢はこういうところも気にするんでしょうが、カジュアルプレイする予定なので現状は問題なし

 

戦闘はかなり面白いですね。ただマジでややこしいし、難しい(二度目)

敵の攻撃を受ける瞬間に回避すると敵の時が遅くなったり、各々のスキルでバフデバフをかけたり

(ここは原神に近い、というか実質やってることは同じ)

 

そして原神以上にキャラクターの癖がかなり強くやることがまったく違うため、難易度は高めな印象、敷居高い。

しかも最初に書いた通り(2度目)、シナリオやイベントではお試しキャラクターが強制

つまり不慣れなキャラで戦闘をすることになることがあたりまえのようにおきるし、

各コンテンツでは一度出たキャラは使えなくなったり、お金で解決しがちな原神とちがってテクニックが必要になります。

少なくとも人並みにはこういうゲームがプレイできないと、まず楽しくないという印象になりそうな感じ。

個人的にはいろんなキャラが使えて楽しいなと思えていますが、これがずっと続くことや

自分が引いたキャラが実質エンドコンテンツでしか出番がない事もあって課金圧が低く感じるわけですね、うーむ。

 

 

 

 

 

 

一番面白いな、と思ったのは後半のエリアやキャラほどより原神みたいに力が入ってるのがわかるところ

フィールドのデザインもそうですが、会話シーンからモーション、原神のような感じになってるのでおお~ってなりましたね。

 

ただ良くも悪くも原神と違って、エリア制の秘境みたいなのをクリアするようなゲームであったり

あたりまえですが覚えることからやることがめっちゃんこ多いです、マジで多い。原神がぬるいくらいには多い。

 

なので原神やってるから崩壊3rdもハマるかも!とはならんでしょうし、崩壊3rd好きだから原神も!とはいかんという感じ

そもそもにしてゲーム性が大きく異なってて、ザ・アクションゲームが苦手な層は不向きだと思います。

ソウルワーカーやクリティカ、ああいうのにかなり近いなあという印象、これがスマホゲーなのが驚き。

やることが一昔前のアクションゲーのネトゲのそれと同じなので、懐かしさが大きいですね。

 

ストーリーはSF色が強めで、エヴァとかが好きならドはまりするでしょうがそうじゃないならあやしいかも

シナリオをプレイしてるだけでは正直頭に???が延々浮かぶレベルでもあるので、

興味があるなら解説とかもしっかり見ながらやるのをおすすめします。自分は解説動画からコミックも購入しました。

そのおかげでストーリーを実際にプレイして体験しているという感じなので、しっかりとついていけてます。面白い。

 

原神も大概始まり方が突発的でなんのこっちゃではありましたが、崩壊3rdはその色がかなり強め

各々が前提知識を知っていること前提で会話をするので、ちょっと覚悟がいるかもしれません。

 

なんにせよアクションからストーリーまでかなりの高クオリティ、これがスマホゲーなのだから驚きです

原神もそうですが、miHoYOスゲーなという感じです。俺このゲームの事好きだわ!たぶん今後も続けます、ではでは