本日から支柱立て作業を始めました。

支柱は、文字通り海苔漁場の柱です。

この支柱が海苔漁場を支えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、支柱置き場で支柱の準備、整理を行い、船に積み込みました。

 

 

 

 

 

 

そして早朝、目的の漁場へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

先月の漁場割で立てた基点に支柱を立て、そこから専用の尺で測り、ある程度整然と立てます。
船の上から人力で海底に刺すので、技術を要します。

今日は体馴らしにおよそ80本立てました。

 

 

 

 

 

 

 

 


漁期が終わってからあまり海で仕事していなかったので、久々に海苔漁師に戻った気がしました。
これからはほぼ休みなく海に出る毎日になります。
海苔シーズンの始まりです。