現在、8回摘み中です。
プランクトンが増えるとともに海の栄養も減少し、海苔の色落ちも進行しました。

もう漁期も終盤です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本来なら黒い色の海苔が、海の栄養が減少したため茶色を通り越して黄土色っぽくなっています。

色落ちした海苔は持ち帰って乾燥して製品化しても、値段が安かったり、品質によっては値が付かないこともあるので、色落ちが悪化すると生産終了します。

 



先日は、色落ちがひどかった漁場の海苔を根こそぎ刈り採り、海苔網を撤去しました。

 

 

 


 

 


 

 

 

わかりにくいけど、色落ちしています。

 

 

 

 

 

 

根こそぎ刈り採った海苔網。

翌日撤去しました。

 

 

 

 

 

 

海の栄養は河川の河口域の方が豊富で、沖に行くほど栄養がなくなります。

今、黒い海苔は一部の河口域の漁場だけしかありません。

まとまった降雨があると色落ちが一時的に回復することがあるので、今は月末の雨に期待をかけています。