8月から始めた《無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調》からの〈シャコンヌ〉が、やっと先生からをもらえました~~(´д`lll)



「上手にできたのでレパートリーに♪」というよりも・・・・・・・・

「よく頑張ったので、この辺でいいでしょう♪」という先生の暖かいお気持ちからです(´・ω・`)



とにかく、このシャコンヌは大曲で、1回通して弾くだけで最短で25分(T_T)

ちなみに、ピアニストは10~15分です・・・・・



しかも、ショパンなどでしたら、同じようなフレーズが繰り返し登場したりしますが・・・・・・

シャコンヌは次から次へと違うパッセージが登場!!!

テクニックもさることながら、気力・体力のいる曲です☆



ところで、この曲はバッハがヴァイオリンのために作った曲を、イタリア人ピアニスト兼作曲家のフルッチョ=ブゾーニが編曲した曲です♪


だからというわけではないですが、手の小さい私には厳しい曲でした・・・涙


ですが、この曲は、とても絢爛豪華で華やかで素敵な曲なので、是非弾くor聴くしてみてください♪



Bach - Busoni Chaconne d minor pt.2

http://www.youtube.com/watch?v=vKN9C6_LU4U



ブゾーニ, ルービンシュタイン(アルトゥール), バッハ, フランク, リスト, ドビュッシー, ヴィラ=ロボス
リスト:Pソナタ