やっぱりミケランジェリはネ申でした!!


本当にこの「皇帝」は素晴らしいです!!


やっぱり、テクニックだ!音楽性だ!表現力だ!と・・・・・なんだかんだといっても最終的には音です!音!

ピアニストの評価はどんな音を奏でるかです!!


なんなんでしょうねぇ・・・

このミケランジェリの煌めくような音は・・・・・・





ピアノコンチェルトといえば・・・・・ラフマニノフやチャイコフスキー、シューマン、ショパンなどのロマン派だよなぁと思ってましたけど・・・・・・ベートーベンもイイ(・ω・)/


私は、このベートーベンの皇帝を女王中村紘子様(ピアノ)&秋山和慶(指揮)で聴いたことあるのですが、あんまりピンときませんでした。


ひいこ先生の蝶々が背中に舞う超豪華なハナエ・モリのお衣装に目を奪われてました☆


ところで、私が時々レッスンを受ける先生(日本人)がミケランジェリの弟子に習ったことがあるそうです♪

ということは、私はミケランジェリの弟子の弟子の弟子??


というのはいくらなんでも図々しいですが・・・・・・・



アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ(Arturo Benedetti Michelangeli,

ブレーシャ地方の出身。ミケランジェリ家は、アッシジの聖フランチェスコの末裔と伝えられる


ミケランジェリは音楽家としての肩書きに加えて、医師パイロットレーサー のほか、第二次大戦中はファシズムに対するレジスタンス の闘士としても活躍した。


ジュリーニ(カルロ・マリア), ミケランジェリ(アルトゥーロ・ベネデッティ), ウィーン交響楽団, ベートーヴェン
ベートーヴェン : ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73 「皇帝」

ミケランジェリのネ申動画はこちら♪↓  ↓

(残念ながら皇帝はみつけらませんでしたが・・・・・)


http://www.youtube.com/results?search_query=Michelangeli