慶應義塾大学在学中から音楽評論活動を始め、フェリス女学院大学の教授などを務めた寺西春雄先生の本です☆




うーーん


この本もなかなかためになりました。




大学の教育学の講義をきいているような・・・・




大学の先生もたいていご自分の講義をまとめた本(教科書)を出版されているから、そういった本を読むってことはやっぱりためになるかなぁなんて思いました☆




別に音楽教育に携わってなくても、趣味で音楽をしている人にとっても、読む価値アリ!!な本です。




勿論、練習は必要ですけど・・・・・


ただ、弾いているより頭を使った方が効率的に上達するかもと思うこのごろです☆




英語のリーダーとグラマーじゃないですけど・・・・理論と実践みたいな・・・・・♪










寺西 春雄
やわらかな音楽教育




寺西 春雄
ひらかれた音楽教育