サモトラケのニケ


ギリシアのサモトラケ島で発掘された勝利の女神ニケの彫像です☆


教科書などで何度もみたことあるけれど、本物はなんていうか優雅な感じでした(*^_^*)




1


頭部はないけれど躍動感あふれる様子は伝わってきます♪


1


特に厳重な警備とかもなく自由な感じで鑑賞できました!!


このサモトラケのニケのポーズは、映画「タイタニック」のお馴染みのポーズのモデルになったとか・・・・・

1


ミロのヴィーナスです♪


イメージではもっと肉感的な彫像を想像してましたが、実際は爽やかな印象です☆

1


ギリシア神話に出てくるアフロディーテの像だそうです。


「ミロ」は発見地メロス島の英語風名称で、「ヴィーナス」はアフロディテのラテン語名ウェヌスVenus)を英語風に読んだものだそうです。

1


失われた腕はどのようなポーズだったのでしょうか??


定説としては林檎を持ったポーズだそうですが・・・・

不明なままのほうがいい気もします(^_^;)


1