ガラスのピラミッドの内部です。


チケット売場やインフォメーションなどなどです。


はたして、このガラスのピラミッドはルーブル宮とマッチしているのでしょうか???

でも、オペラ・ガルニエもエッフェル塔も建設当時はものすごい批判を受けたそうなので、このガラスのピラミッドもなじむ時がくるのでしょう・・・・・・


1


ルーブル美術館内でもスリは多発しているようです。


フランスを訪れる外国人観光客の7割はヨーロッパ周辺諸国から、残りは日本や中国、韓国などのアジア系やアメリカ合衆国などなどだそうです。


しかし、警察にスリ等の被害届けを出す人の7割は日本人だそうです。

パスポートも年間500人が紛失してるとか・・・・


幸い、私もしばいぬちゃんも無事でしたが、やはり日本より治安は悪い印象でした。



1


上の巻き貝のようなもの・・・・・上下に稼働してました。



1


広い館内を歩いたり階段を上ったりでかなり疲れました。

飛行機からノンストップでしたし・・・・・・


1


スケッチをする学生さん?などなど。


モナ・リザ以外は基本的にカメラOKでした。


天井画も素晴らしかったです!!!


1