ホテルに到着したら早速近くのスーパーにミネラルウォーターなどを買い出しに♪


フランスはマルシェ(市場)を保護するためにスーパーの数は少ないのだとか・・・・・

コンビニも一軒も見かけませんでした。


フランスは、重農主義・重商主義・保護貿易政策など昔から保護するのがお好き??


下記画像はボジョレー・ヌーボーの広告。

ワインも何杯か飲みましたが、ボジョレーだったかは不明(汗)


1


ジャムなどの売り場・・・・

カラフルでかわいい(*^_^*)



1


チーズ売り場です。

日本に比べ圧倒的に種類が豊富♪


スーパーといっても生鮮食品はほとんどなくてしなびた野菜やフルーツが少々あったくらいでした。

みんなマルシェで購入するのかな??


1