大学院に入学して3ヶ月間 | 内林順子 piano

内林順子 piano

埼玉県川口市西青木でピアノ教室主宰。「青木運動公園前」「青木中央通り」バス停の近く。
ピアノレッスン・演奏活動・大学院でのことを気が向いた時に更新します♪



 昨日は大学院に行き、主任担当教員の岡田博美先生のレッスンを受けました。


3コマ連続なので レッスン時間は約3時間。


曲目は、

モーツァルト Duoソナタ


ドビュッシー からは

12の練習曲より

グラナダの夕べに

雨の庭


ベートーヴェン ソナタより

バーバー ピアノソナタ より


を細々と練習していたのでかなりの量になりました。




しかし、自分の音色からまだまだ自分に甘く練習時間が足りずに大反省。 ピアノ漬で外に出す1日中ピアノに集中する日もありますが全く駄目ですね!


私は、社会人というのがハンデで

私以外の他の院生たちは現役で技術的にも大変優れた方々ばかりですから!



私の悪い点を取り上げたらきりがないため、良くなった面だけをあげてみると、


自分に合う曲が自ら分かるようになってきたこと。


表現する音色の幅は1年前と比較して多く学ぶ機会に恵まれたという利点はありました。



ピアノ専攻の大学院も、入ってからの試験課題が様々のようですが、私の通っている桐朋学園大学院大学演奏研究科は、特にピアノで演奏する試験課題や授業が他の大学院よりも充実していて、私が習いたい先生がいらっしゃるため受験した動機でした。


これからソロリサイタルの試験3回と修士演奏試験とピアノ協奏曲、室内楽コンサート複数回、学校とは別にピアノ5重奏の演奏会も控えているため、ブログ含めてXなども全て気が向いた時の投稿になりますが、投稿がしばらく無い時には「ピアノに集中している」と思ってください♪




♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫

埼玉県川口市 内林順子ピアノ
演奏会・レッスンについて