ハウスメーカー選びで迷っている方へ…最後の一押しが欲しい方に☆ | 理想と現実はいつだって・・・

理想と現実はいつだって・・・

☆小さな幸せに感謝して生きるBBAです☆
覚書として日々感じたことをつづっています

 

三井ホームで新築して約10年。
 

毎日、快適に生活しています♪


 

もちろん細かいことを言い出したらキリはないけれど

それはどこで建てていても同じことだと思うので

やはり十分に満足しています!

 

 

とは言え

約10年前

ハウスメーカー選びで、三井ホームに決めるときに迷ったのも事実です。

その迷った理由を少しだけお話しします。

 

 

約10年前と言うと、三井ホームもまだ2×4の頃でした。

当時2×4にはそれなりに制限がありました。

 

 

家を建てる前まで、

海外暮らしをしていたこともあり

日本家屋のようなこじんまりとした造りより

天井が高くて

ざっくりとした大きな造りの家がいいなぁ

という希望がありました。

 

 

建築士の方に図面を引いてもらって

このドアを天井までのものにできませんか?

ここの梁は無くせませんか?

ここの壁は無くせませんか?

など、

素人なので、手当たり次第質問攻めにしましたが、

ことごとく

不可能

とのお返事だったのです。

2×4の構造上、

窓やドアの大きさ、天井から下りてくる梁など

割と制限はたくさんありました。

 

 

また、

木造の梁が剥き出しになった天井

薪ストーブ

にも憧れはありましたが

それも不可能でした。

 

 

などなど、

構造上影響する部分の制限が多かったのは

ハウスメーカー選びの際に

とても迷った原因になりました。

 

 

でも、

それを上回るだけの満足ポイントがあったからこそ

三井ホームに決めることになったわけなので

今でも満足して快適に過ごせています♪

 

 

三井ホームにした理由(満足ポイント)はこちらの記事にまとめてあります↓

 

 

 

おうちは、そう何度でも購入できるものではありません。

とはいえ、満足いくまで何年も何年も迷い続けられるものでもありません。

各々に購入に最適な時期がありますからね…

 

 

全てを叶えることは本当に難しく

ある程度は妥協が必要なのも事実なんだなぁ

と思わされました。

 

 

結果として、妥協した点もありましたが

約10年過ごしてみて、快適に生活できています。

今では、妥協した点の不満よりも

むしろ当時思いつきもしなかったところや

生活してみたからこそ出てきた変えたいところ

のほうが多いような気がします。

それは、どこのハウスメーカーで建てていても

年齢による好みの変化や生活スタイルの変化がある以上

絶対に出てきてしまうものですからね~

 

 

そんなわけで、

各々が抱えている

・絶対に譲れないこと

・何よりも大事にしていること

さえ抑えておけば

多少の妥協点があっても

どこのハウスメーカーで建てても

きっと、長く満足できるおうちが建てられるんだろうなというのが

私のハウスメーカー選びの感想です。

 

ほ~んと

どこのハウスメーカーも魅力的ですからね~

いろんなハウスメーカーのいいとこ取りで建てられたら

どれだけ幸せか~とさえ思うぐらい

悩みますよね~

 

 

ハウスメーカー選びで迷っている方の

最後の一押しのきっかけになれば

嬉しいです☆

 

 

 

今日も、大切な人たちが元気に生きていてくれることに感謝!!

bonheur!Merci.