ユリノキの花を初めて見ました。

植物に詳しいBさんに教えていただいて

感謝でした。

 

市内の「響きの森」の駐車場の中でした。

今まで長い間、ユリノキであることを知らなかった私です。

ましてやこんなにキレイな花が咲くことも

知りませんでした。

だから、花友にも是非、教えてあげたいのです。

 

 

ユリノキ(百合の木)モクレン科

 

北アメリカ原産ですが、

日本を含む世界各地で植栽されているそうです。

成長が早く20m~30mになる落葉広葉樹なので、

秋には黄葉するとのこと、

秋が楽しみです。

 

 

花は高い枝の繁った葉の間に咲くため、

このようにズームアップで横顔しか撮れないのです。

 

 

ところが、たまたま枝が目の高さまで垂れ下がっていました。

花をまじかでゆっくり見ることができました。

 

 

ユリノキとは、「ユリに似た花の樹木」の意味とのこと。

ユリにもチューリップにも似ていて、本当にきれいな花でした。