ヤマトグサで舞い上がりましたが、

まだ縦走路の先は長い。

先を急ぎ、アオネバ十字路に着きました。

ここからいよいよ縦走の登山が始まります。

 

 

マトネ937.5m 

佐渡最高峰の金北山は1172m、あと230mあまりですね。

 

 

マトネまでの急登を上り、金北山が遠望できました。

 

 

下ったり登ったりの縦走路

 

 

 

ツンンブリ平

 

快適に稜線歩き

 

 

真砂の峰まで上がり、

金北山を眺めながら約30分のランチ休憩。

暑くも寒くもなく気持ちのいいお天気です。

眺めも抜群でした。

 

 

左側 両津湾

 

右側 外海府

 

天狗の休み場では休まず・・・

 

アヤメ池で15分腰を下ろす。

ここから山頂へ最後の急登です。

 

 

金北山まであと0.25km、5分の標識

 

山頂到着!

金北山神社が建つ頂上です。(1172m)

約40分二回目のランチ休憩

 

 

 

白雲台を目指して砂利道の防衛道路を下る。

 

レンゲツツジがキレイでした。

 

金北山から歩くこと1時間20分弱で

白雲台交流センターが見えてきました。

 

13:15 13.2kmを8時間10分かけて縦走終了。

CR、SRはじめ8人全員頑張りました!

 

 

 

お花が癒してくれたので頑張れたし、楽しかった!

長くなりましたが、

次回は出会ったお花をアップしたいと思います。