暑い暑い日、しかも9時半過ぎになってから

戸隠神社の登山口に立つ。

 

 

この長い石段登りで、もうかなりダメ~。

 

足もとのエチゴキジムシロの黄色にも、

今日は暑さを感じて・・・

 

この青空の中で今が盛りのユキグニミツバツツジ、

少し元気をもらった。

 

長いまつげがうらやましい。

 

 

日影のないキツイ登山道を頑張る。

 

暑いばかりの登山道だが、

ユキツバキにも応援してもらって頑張る。

 

 

 

オオカメノキの白い花には気持ちだけ涼しくなる。

 

オオバマルダモの花も涼し気(気持ちだけ)

 

 

5合目まで頑張って、

ようやくブナ林の日陰の中に入ることができた。

ここで座り込んでしまった。

 

ブナ林の中でようやく息をついた。

 

 

弥三郎清水ではこんこんと湧き出る清水を

たっぷりいただいた。

 

可愛いイワウチワが咲いていた。

 

この水場から上は岩が多い。

 

ようやくの思いで頂上に到着

 

 

 

 

帰りも暑さにうだってしまった。