春初めから思いの深かった八石山に行ってきました。

山友の協力があって4人で車2台でした。

 

南条登山口の沢コースから中八石まで、

折り返して久之木コースで下山しました。

山花を楽しみながらの花コース、最高でした。

 

登山前に善根の不動滝(柏崎市善根)を見学しました。

善根とは、(「ぜごん」、「ぜんごん」とも)仏語で

よい報いを招くもとになる行為、

また、さまざまの善を生じるもとになるもの、とのことだそうです。

 

高さは72m余りとなるそうです。

 

 

ちょっと不気味

 

岩に咲いていたこのお花は

ヤマハタザオ(アブラナ科)でよろしいでしょうか?

 

 

 

この日の朝は小雨だったので、

ニリンソウはスズランのように下を向いていました。

 

 

キランソウ(シソ科)別名はジゴクノカマノフタ