4月のクラブハイキングは鳴神山(桐生市)でした。(9名参加)

気候も暖かく気持ちのいいハイキング日和でした。

 

駒形登山口からの左回り周回コース

コースタイム

(9:00)駒形登山口~(10:45)鳴神岳神社~(11:00)頂上(お昼)

~(12:00)椚田峠~(13:10)駒形登山口

 

9時少し前に駒形登山口に到着したが、

すでに路上片側に車の列、ようやく駐車して登山口へ。

 

 

鳴神山と言えばカッコソウ。

でも、4月下旬からが花の時季という。

残念だが、この看板だけで我慢。

 

 

ここは通過だけ

 

急登の上に「なるかみ小舎」が見えてきた。

 

なるかみ小舎

 

雷神岳神社

 

山の神の使いとされるオオカミの石像鎮座

 

鳴神山頂到着

 

360度のパノラマが広がる

 

 

 

 

アカヤシオにも期待していたのですが、

少しだけ赤いつぼみをつけていただけ。

 

カッコソウが見たかった!

ほかにナルカミスミレも見たかったのですが、

スミレの時季には少し早い。

 

椚田峠

 

倒木が目についた林道歩き

 

ハナネコノメも今まで知らなかったお花だった。

お花の時季は3月中旬とのことで終わっていた。

 

周回して駒形登山口に到着

 

残念ながらお花の時季ではありませんでしたが、

車の台数に比較して、とても静かな山でした。

 

頂上からの山並みも素晴らしく

いつまでも眺めていたい気持ちでした。