毎年恒例のお花見登山に声をかけていただき、

有難く参加しました。

 

いつもは角田山が定番でしたが、今年は樋曽山になりました。

 

間瀬峠の樋曽山登山口

 

いきなり泥んこの急な階段を登り詰め、

ほっとしたところでシュンランが咲いていた。

 

目覚めたばかりのシュンラン。

緑色の葉に緑色のお花、春一番の優しい色です。

 

キクバオウレンは登山道脇に群生していた。

 

ナツボウズ(ナニワズ)

 

エンレイソウ

 

 

晴れているのですが、

花曇りでユキワリソウやカタクリたちはみんな俯いているので

見栄えがしません。

 

それでも頑張って開こうとしているカタクリ。

 

樋曽山(296m) 

 

ユキワリソウとカタクリ

 

 

キクザキイチゲ

 

ヤブツバキでいいでしょうか?

 

 

ネコノメソウ

 

 

福井山(234m)

 

五ヶ峠駐車場(角田山登山口)へ下る

 

角田山蛍の里コース入口まで歩く。

そこからドライバーのみタクシーで車回収に行く。

 

写真は無いけれど、オクチョウジザクラ、コシノコバイモ、キバナノアマナ、

シロキツネノサカヅキモドキ、スミレサイシン、ナガハシスミレ、白いカタクリ等

確認しました。

 

黄砂の影響でしょうか、

晴れ予報にもかかわらずお花が開かず少々残念でした。