山形県・「道の駅 いいで」 | ブラニックのブログ

ブラニックのブログ

サッカーの話題や、お出かけ、日々の出来事など、わりと自由な内容です。

南山形では、おいしい料理がいっぱいと評判の「道の駅いいで」です。






ブラニックのブログ-道の駅、建物


いいで牛を中心とした、地元料理が豊富で、
いつも混雑している、人気スポットです。

米沢の道の駅は、山の中にあり、お客さんも少ないので、
飯豊の人たちがうらやましいです。



ブラニックのブログ-牛の銅像?



ここの人気は米沢牛のコロッケです。
お値段もお安く、お手軽です。

他にも牛串焼き、ソーセージ、ピザなど・・
どれを食べようか迷うほどです(笑)


さて、僕は・・・
別におなか減ってないので(苦笑)
どーしよ???


せっかくだから、山形名物芋煮でも紹介いたします。
サトイモ、牛肉、こんにゃく、大根、キノコ、
糖分多めの醤油スープと、南山形では定番の芋煮です。


南山形と強調した理由は・・・北山形の芋煮とは、まるで別世界の食べ物で・・略
まぁ、お互いかなりのこだわりがあり、いつも北山形と喧嘩になるほどなのです。


まぁ、なんだ、山形の人に芋煮語らせると、とっーーーても、ウザいのです(笑)
それほど愛されている郷土料理ってことでしょう。。。





ブラニックのブログ-ミニ芋煮


おなかがすいてないので、ミニ芋煮を選択しましたが、
うどんを入れた、芋煮うどんなんかもおすすめですよっと。

本当はねぇ、、、芋煮食べてる途中でねぇ、、
うどんいれて食べるのがねぇ、、、たまらん食べ方なのですよ。


ブラニックのブログ-ミニ芋煮・アップ

他には、米沢ラーメンもありましたが・・
麺は、確かに米沢の麺だけど・・これは何??って感じ


ま、まぁ・・ここは米沢じゃないし
「純粋な王道米沢ラーメンが食べたい」と、だけ言っておきます。


それはともかく、まだまだ食べたことないのがいっぱいです。
次何食べようか、悩みます。


ここは、なんとも、楽しい道の駅なのです。


他の道の駅も、もうちょっと、がんばってほしいなぁ。。。