毛 | なんでも。

なんでも。

日常のことや何か思いついたら書くブログ

6月24日☁️

昨日はよく降ったね。

今日は有給で休みです😊

月曜日に有給使って休むのが好きです。

何かするわけでもないけど。




今日はエケベリアの中でも好きな種類。

エケベリア・セトーサの紹介です😊

と言っても初心者なのでそんなに知らないけど💦

写真左がメルカリで買ったもので

右がホームセンターで買ったもの。

メルカリのは来たときから徒長してました。

セトーサはあまり人気ないんかな🤔

YouTubeで見ても紹介してる人がいないから。

めっちゃ毛が生えてて可愛いのに。


セトーサの花

可愛い😊

エケベリアの花って動画や写真ではあるけど

生で初めて見ました。

YouTuberの「種から多肉」さんの動画であるように

雄蕊を採取して他のエケベリアの花が上がったときに

受粉してみようと思います。

もうすぐブルーエルフが咲きそうやけど

チワワエンシスと掛け合わせてモケモケチワワを

作りたいと思っている初心者w





次はこちら、韓国苗の

エケベリア・プテリア カイミト

買ったときにライトをあてて撮った写真です。

2月に買ってめっちゃ気に入ってるんやけど



6月24日現在

くすんだ色でキュッとなりました。

冬になったらまた綺麗な緑になるかな❓

1個しかないから保険に葉刺しを3枚して

2枚発根して芽も出ました。

無事に成長してくれたらいいんやけど。

モケモケ類は夏越しが特に難しいって

動画で見たか読んだかしたから3個ぐらい買えば

よかったな〜と思っている。

ネットでも見かけんし。

 


今日は園芸店に行って新しいのをお迎えしたんで

次に紹介しますね😊




おわり


僕の使っている資材については👇下記👇の過去記事

「僕の園芸②」を見てください😊

何か変えたりしたら追記していきます。