只今、断捨離真っ盛りのFP宍戸です。

昨年、小さなおうちを購入し引越しをしました。

 

一人の人間が必要なものってどれくらいの荷物だろう?

 

終活セミナーでは毎回「老人ホームに持って行ける荷物は押し入れ分くらいだから、今のうちに自宅の整理をしておきましょう」とお話しています。

引越しの時にかなり処分をしてきましたが、今回もかなりの処分となりました・・・

 

心の一句

「捨てすぎて、満足してから、後悔し」by宍戸美香

 

このごみの塊にお金を費やしてきた?

消費ってなんだ?

資本主義企業に踊らされて消費行動に勤しんだのか?

消費行動に踊らされなければ楽に資産形成が出来たのでは?

 

と、断捨離1つでも新しいセミナーネタが沸々わいてきました。

 

今回はアクセサリーのリメイクをしてみました。

ダイソーとセリアで材料の金具を購入し

使いにくかっったパワーストーンをリメイク

DSC_2978.JPG_20180507_143606-1386x864.JPG

飽きたら、またリメイクできるのが◎

 

ちなみに、雑貨屋さんの手作り作家ものアクセサリー

材料もほとんどセリアでそろいます。

 

今あるものを整理して楽しむのもいいですねー

 

断捨離のきっかけになったのは、実は薬関係の副業を辞めて

ファイナンシャルプランナー業に専念する決心がついたからです。

やりたかったセミナー企画や生活再建のプログラムをどんどん出していきます。

_20180412_090550.JPG_20180412_090709.JPG

面白くてためになるセミナーを目指して、

しっかり勉強してきました。

 

_20180409_135320.JPG