クックチャム | すっぴん日記

すっぴん日記

ダンナとネコとの3人家族。
日々の出来事をのんびりマイペースで書いています。

 

 

 

こんばんは。

 

帯広は大雪が降ってから

最高気温がプラスの日が続き

23日に50センチまで積もった雪が

今日は29センチまで溶けちゃいました。

一週間でこんなに溶けちゃうとは思わなかったわ。

 

土曜日、帯広神社で厄払いをしてきました。

私、去年に還暦を迎え

今年は後厄!

 

御札とお守りと…

 

 

 

 

豆をいただきました。

 

この横には…

 

 

 

 

シマエナガのかわいいイラストが!!

帯広神社にいるらしいんだけど

見たことがありません。

 

余談ですが

ダンナが散歩コースでよく行く

南豪神社にもシマエナガがいて

時々見かけるそうです。

でも「すばしっこいので写真は無理」と

ぼやいていました。

 

 

 

さて、お祓いを済ませた後、

どこかで外食とも思いましたが

そんなに遠くない場所に

お気に入りのお弁当屋さん「クックチャム」の

帯広支店があるので寄ってみようということになったの。

 

 

 

クックチャムは愛媛に本社がある

西日本を中心とした全国チェーン店。

 

以前春駒通り店でお弁当を買ったことを

書きましたが

実はクックチャム春駒通り店でお弁当を

2週連続土曜日のお昼に買っていて

最近ハマっちゃってるんです。

 

いつもは私が外出してお昼ご飯を作れないときに

お弁当を買いに行きます。

 

2週間前は用事があって外出したとき

ちょうどお昼になり柳月の「トスカチーナ」へ行くと

1時間待ち!

仕方が無くウィークエンド大福を買って…

 

 

 

 

苺大福、美味しかった!

 

近くに移転した美珍楼へ行ってみると

やはり大行列!

レジ横にあったゴマ団子を買って…

 

 

 

 

オシャレな包み紙でしょ!

あんこは英語で「bean jam」なのね。

 

 

 

 

意外と大きくて食べ応えがありました!

 

さてどうしようか…そうだ!クックチャムが近くにある!と

行ってみました。

 

 

家に帰って早速食べましたが

写真を撮し忘れちゃった叫び

 

 

 

私は苺大福とゴマ団子を食べたので

主食は買わず鶏肉と大根のこってり煮と

揚げ出し豆腐を買いました。

 

揚げ出し豆腐は酢が柑橘系の酢なのか

爽やかでさっぱりしていて美味しかったです。

高知なんちゃらかんちゃらと書かれていたので

高知産のかぼすとかスダチを使っているのかも。

ちゃんと撮しておけば良かったショボーン

 

 

ダンナのは…忘れちゃった!てへぺろ

 

 

そして次の週もまた外出していて

クックチャムで買ってきて

また写真を撮し忘れ…

 

 

 

今週はちゃんと撮しましたよ!

 

 

 

 

 

 

これはダンナが食べた

「豚ヒレ肉の和風カツ弁当」と

「ザンギの海苔巻き」

 

両方とも揚げ物だ!

太っちゃうよウシシ

 

 

 

 

 

 

 

私が食べた「博多パスタ(明太高菜味)」と

「鶏モモと大根のこってり煮」です。

 

パスタはピリッと辛く、

明太子風味が美味しかったです。

高菜味はちょっと薄くて残念…。

 

こってり煮は大根に味が染みて美味しかった~♪

前回美味しかったのでリピ買いしちゃいました。

 

今週土曜のお昼はまたクックチャムかな。

ダンナがハマっているので

また買っちゃうかもね!ニコ

 

 

おまけ。

 

 

先ほどニュースを観て驚きました。

 

「セクシー田中さん」などで知られる

漫画家の芦原妃名子さんが

28日から行方不明になり

29日に栃木県内で死亡しているのが

見つかったそうです。

 

私、ココハナで連載された

「Bread & Butter」が好きだったの。

この漫画を読むと無性にパンが食べたくなってね。

 

「セクシー田中さん」の9話と10話の脚本を

担当した経緯を明らかにし

いろいろ大変だったのね…と思っていたら

このニュース。

 

すごくショックですぐすん