食べきれません…。 | すっぴん日記

すっぴん日記

ダンナとネコとの3人家族。
日々の出来事をのんびりマイペースで書いています。

 

 

こんにちは。

 

昨日小樽などでは記録的な大雪が降りました。

能登半島の被災地でも雪が降ったと聞きました。

この付近では雪は降るけれど

いつもよりも多い量だとか!

 

雪が降るのは仕方が無いけれど

量が多すぎ!!

ちょっと加減して降ってよ…と思っても

こればかりはどうにもならないもんねぇ…。

 

今朝、北海道ローカル番組を観ていたら

「こちらは帯広の今現在の様子です。

月と金星がきれいですね。」と

話していたので慌てて窓を開けてみたら…

 

 

 

 

 

おぉ~~~本当だ!

月と金星がきれいに見える!びっくり

いつもなら朝の慌ただしい時間帯で

窓を開けて空を見る余裕なんてないけれど

たまには空を眺める時間があっても良いね。ニコ

 

 

 

 

 

年末から年始にかけていろんな所から

お菓子をいただきました。

 

 

まずは台湾の友達から送られてきた

パイナップルケーキ

 

 

 

そしてチーズクッキー

 

 

 

 

パイナップルケーキは10個入りを4個食べました。

賞味期限は1月19日。

チーズクッキーの賞味期限は1月20日で

また全然食べてません。

 

ヤバいなぁ。食べきれるかなぁ。

1日2日過ぎても大丈夫かなてへぺろ

 

 

 

 

 

これは韓国の仁川に住む

知り合いから送られてきた荷物です。

 

ポップコーンと

アーモンドバクシンとハングルで書かれた

チョコ味のスイーツが入っていました。

 

バクシン?何?と調べたけれど

よくわかりませんでした。

そしてパッケージに書かれた賞味期限を見たんですが

黒い部分に黒い文字で書かれていて

「2024、03」だか「2024、08」だか

よく見えなくてこれもわからなかったショボーン

 

これもポップコーンも消費期限は長そうだから

後で食べよう!

 

 

 

 

 

 

 

これはいただいた物ではなく

千歳空港でみつけて買った函館スナッフルズのお菓子です。

 

チーズオムレットが有名ですが

ダンナがチョコ好きなので

こっちを買っちゃいました。

しっとりとして美味しかった~♪

 

 

 

 

そしてこれは札幌のオバさんからいただいた

札幌農学校クッキーと

あれ?これどこからもらったんだろう…。

誰からもらったのか

すっかり忘れたチョコクッキーです。

チョコはダンナ担当なので

ダンナに食べてもらっちゃおう!

 

 

 

 

 

 

これはお仲人さんからいただいた

シュトーレン。

常温で2ヶ月もつと書かれてたので

まだまだ大丈夫ね~イヒ

 

 

お菓子じゃないけれど

このほかにりんごやミカンもいただいていて

食べなきゃならない物がたくさんあるんです。

 

お菓子も果物も悪くなる前に

食べきれるかなぁ。

 

食べきれないなら友達の子供に…とも思ったけど

なんだか勿体なくて…。

 

意地汚いねてへぺろ

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

札幌へ行ったときに

ダンナが近所のスーパーでみつけた

半身揚げが有名な「なると屋」の

ポテトチップス。

 

珍しいからと買ってきたんですが、

私、1枚とか2枚くらいの味見程度で食べたいけれど

ポテトチップスって食べたいと思っても

開けちゃうと全部食べなきゃならないでしょ!

 

だから姪っ子とか親戚一同が集まっているときに

開けてちょっと食べてみました。

 

食べてみると確かにザンギのような味がする。

そして食べた後にショウガの風味が

口の中に広がりました。

 

これ、癖になる味だとは思うんだけど

1袋買って食べるのは飽きちゃうかも。

美味しいんだけどね。