電卓を叩いて2.7%を計算 | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

おはようございます

今日のご訪問ありがとうございます

 

今日は待ちに待った年金支給日です

 

NHKニュースより

2024年4月からの年金の支給額についてです。 
物価や賃金の上昇に伴い、2.7%引き上げられることになりました。

伸び率は、バブル期以来で最も高くなりました。 
ただ、将来の給付水準を確保するため、物価や賃金の伸びよりは低く抑えられていて、実質的には目減りとなります。

 

12日、年金額改定通知書が届きました

あわよくば、ブラヒロシのお小遣いが増えないかと(^.^)/~~~

奥さんの年金額改定通知書と合わせて

2.7%がいかほどの増額が電卓を叩いてみました

 

確かに額は増えていましたが‥‥奥さん曰く

 

①電気代が去年より増える見込み

②食材が値上がりして食費が増えている

 

と言うわけで、お小遣いの増額は却下‼と相成りました

 

とりあえず、2ヶ月ぶりの散髪…

固定資産税…

日曜はお寺の永大経法要に行きますのでお布施…

カロちゃんのタイヤ交換…

 

出てゆくのはどんどん出てゆきますね(笑)

年金受給者のご同輩、質素倹約で頑張りましょう

 

今日もご覧いただきありがとうございます