半世紀ぶりの再会 | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

おはようございます

今日のご訪問ありがとうございます

 

先週土曜日、下関に出かけました

大学時代の部活のOB会に出席するためです

 

前回は2019年4月に開催されていました

 

予定では2021年5月に行う予定でしたがコロナ過で延期になってました

前回から5年後、当番幹事が開催に向けて準備してくれました

 

場所は 海峡ビューしものせき

 
関門橋が間近に見える宿泊施設です
今年3月にリニューアルオープンした施設ですが、昔は国民宿舎だったと思います
事前の案内状では個室がなく、相部屋での宿泊でした
相部屋がちょっと苦手なブラヒロシは下関市唐戸のビジネスホテルを予約
ここにチェックインしましたが
会の受付時間が17:00、開会が18:00です
受付開始まで1時間近くあったので徒歩で会場へ向かうことにしました
 
マンホールも「しものせき」風
 
グーグルマップによると徒歩で30分ちょっとのようです
海の向こうは北九州市門司港です
 
壇ノ浦の合戦で入水された安徳天皇を祀る赤間神宮です
 
家を出るときは30度近くあったので半袖のシャツで来ましたが
海辺の風はちょっと涼しすぎました
 
昭和48年11月14日に開通した関門橋は50年を過ぎました
メンテナンスをしっかりすればあと100年は大丈夫だとか…
日本の技術力は凄いです
 
ブラヒロシの同期生はブラヒロシを含めて4名出席予定です
A君とF君の2名はこれまでの会で何度もあっていて
どんな風に歳を重ねているのか分かっています
 
もう一人のI君は今回初参加
昭和49年(1974年)冬以来50年ぶり…まさに半世紀が過ぎての再会です
 
ブラヒロシとA君とI君とは同じ下宿でした
I君は浪人して入学したのでブラヒロシより歳は一つ上です
ブラヒロシは軽音楽部に入部したかったのですが
残念ながら、この大学には軽音楽部はありませんでした
どの部に入部するか迷っていた時です
女学生との接点が多い部だと誘ってくれました
その言葉にフラフラと入部してしてしまった「フラ」ヒロシでした(笑)
 
会場で50年ぶりの再会に「お~~お互い年をとったな~」と
しっかり握手しました
下宿で酒をみんなで持ち寄り
いろんなことを語り明かしたことを思い出しました
I君は学生時代から酒豪で、この会でもビールで乾杯の後は日本酒をグビグビ
有名な飲料メーカーに入社して定年後、故郷の長崎に住んでいました
50数年前の思い出話に花を咲かせて盛り上がりました
 
アトラクションも企画されていて盛り上がりました
カラオケがなかった当時と同じようにアカペラで合唱(笑)
 
同期4名で記念写真を撮って二次会へ
 
近くに2次会の場所がないのでホテルの部屋に集合
共に青春時代を過ごしましたが
忘れていたことや実はあの時は!等で盛り上がり楽しい時間を過ごしました
 
次の開催は2年後
みんな元気に再会しようと誓ってお開きにしました
2年後も参加できるよう健康に気をつけながら過ごさねば…
 
今日もご覧いただきありがとうございます