本名で読まれた!! | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

おはようございます

今日のご訪問ありがとうございます

 

1970年前後、ブラヒロシは深夜放送ファンでした

オールナイトニッポンやセイヤングなどいろんな番組があった中…

福岡県では、この番組のファンでした

 

スマッシュ!!11(スマッシュ・イレヴン)

RKBラジオで1969年(昭和44年)4月から1986年(昭和61年)4月まで17年間放送された夜のワイド番組。メインパーソナリティーは井上悟アナウンサー。長年に渡って福岡の若者から支持を受け、多くの福岡出身のミュージッシャンが、この番組を登竜門として全国にはばたいた。

(ウキペディアより)

 

当時、福岡県の民放ラジオ局は

KBC朝日放送(テレビ朝日系)とRKB毎日放送(TBS系)の2局です

 

オールナイトニッポンの放送開始は1967年10月ですが

RKBでは1968年10月から「You and Me(ユーアンドミー)」という深夜番組を始めました

夜中1時からの放送だったので終りまで聴くと次の日が眠たかった思い出があります

その翌年の1969年からスマッシュ11が始まりました

時間帯は午後11時から0時で放送されました

この時間帯にはそれまで「大学受験ラジオ講座」が放送されていました

RKBはこの「大学受験ラジオ講座」を早朝の5時に移動させ

スマッシュ11の放送を開始しました

これには親世代の反対はあったようですが、受験生からの抗議はなかったそうです

 

「スマッシュ11」のパーソナリティは井上悟アナウンサーでした

アシスタント初代はタレントの本田和子さんでしたが

2代目のアシスタントはRKBの女子アナ林田スマさんでした

ブラヒロシは少し舌足らずで優しい声の林田スマさんの大ファンになりました

何度もリクエストハガキを出しました

1度採用されたことがありますが

ブラヒロシの名前が読まれた時には「お~~~っ」と雄叫びをあげました

 

当時林田スマさんの人気は凄かった

「東の落合恵子(レモンちゃん)」に対し「西のスマちゃん」と呼ばれました

お二人とも落ち着いたソフトな語り方で人気を二分していたと思います

こんなエピソードも…

公開放送が行われ、ゲストの女性アイドルが歌うなど盛り上がって終了

ゲストのサイン会に移ったけれど、多くの若者たちは女性アイドルの前に並ばす

スマちゃんを取り囲んで大騒ぎになったそうです

 

林田スマさんはブラヒロシと同郷の筑豊のご出身です

ご結婚されてRKB毎日放送を退社、専業主婦をされていましたが

フリーアナウンサーとして仕事に復帰されて現在もご活躍中です

現在出演されているラジオ番組の一つが「林田スマのサンデースイートショップ」

ホワイトディーを発祥させたと言われる「石村萬盛堂」がスポンサーです

毎週日曜日の夜8時から放送されています

今でも優しい語り口でブラヒロシの心を癒してくれます

 

2月の終わり頃、初めてリクエストメールを送ってみました

プレゼントが頂けるのでペンネーム「ブラヒロシ」の他に

本名・住所・電話番号も入れていました

 

すると3月3日の放送の2曲目に採用していただきました

リクエストした曲は井上陽水さんの「桜三月散歩道」です

「スマッシュ11」では福岡の音楽好きの若者から送られたテープを流してました

井上陽水さんもRKBにデモテープを持ち込みそれがきっかけでデビューされました

 

リクエストメールには、ペンネーム「ブラヒロシ」と書いていたのですが

スマさんは見落とされて本名を読まれました

「エッ!ペンネーム書いていたのに」と思いましたが

「ブラヒロシさんとペンネームが書いてあるのにお名前読んでしまいました

申し訳ありません」と言われました

でも憧れのスマさんに本名を読んで頂いたので幸せいっぱいです

 

知り合いは誰も聴いてないだろうと高を括っていましたら

会社の先輩の一人から「リクエスト読まれたね」とラインが入りました

それにしても幾つになってもリクエストが採用されるのは嬉しいものです

またいい曲が浮かんだらリクエストメールを送ってみようと思います

 

今日のご訪問ありがとうございます