遠賀川中の島の秋桜たち | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

今日のご訪問ありがとうございます。

 

今月のカメラ教室は2回ありました。

通常月1回ですが

先月は緊急事態宣言が出ていたためお休みでした。

その分の振り替え授業が今月行われ、2回になりました。

 

10月7日の第4回目の教室の内容

 マニュアル撮影モードでの明るさの調整の仕方

 明るさを調整する3つの要素

 ①ISO感度 ②絞り(F値) ③シャッタースピード

 

10月21日の第5回目の教室の内容

 露出のしくみとグレーカードを使った撮影方法

 なかなか難しい話でしたが、なんとな~くわかったような?

 

グレーカードの使用方法が知りたい方はこちらをどうぞ

興味のない方はスルーしてください。

 

これは、身につくまではちょっと時間がかかりそうです。

 

勉強したことが実際にどう生かされるか撮影へ

場所は飯塚市遠賀川の中の島です。

飯塚市の花はコスモスとスイセンです。

今、中の島にはコスモスが満開です。

 

グレーカードを使って露出を調整すると

白はより白く写るそうです。

風が吹いてコスモスが揺れますので

なかなかピントが定まりません。

 

コスモスは同じ枝に色の違う花が咲くのですね。

 

風で花はじっとしていません。

 

陽が差したり、陰ったりの天気です

 

夏になると、中の島で花火が打ち上げられますが

去年と今年はコロナの影響で中止になりました。

 

河川敷から中の島にわたる小さな橋の上から撮ったボタ山

近くの炭鉱から毎日大量のボタが運ばれてこんな山になりました。

ボタとは石炭として売れない捨て石の事です。

今は木々が生い茂る山となりました。

この山がボタ山だった面影は全くありません。

 

川面は太陽が反射して、キラキラ光ってました。

 

カメラ教室は3月まで続きます。

一眼レフカメラの仕組みをしっかり勉強します。

 

今日もご覧いただきありがとうございます爆笑バイバイ