道真公の坐像 御自作天満宮 | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

天拝山(てんぱいざん)は、福岡県筑紫野市にある標高257mの山。

その名は、 大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴える為

幾度も登頂し天を拝したという伝記に由来します照れ

その天拝山の麓にある古刹・武蔵寺から少し登った所に

御自作天満宮は鎮座しています鳥居

 

狭い道を探してやっとたどり着きました下差し

 

紫藤の滝です~滝の前に鳥居があります

道真公はここで禊を行い、天拝山に登ったとの伝説下差し

 

滝です~頭が濡れる位・・・シャワー程度の水量でした笑い泣き

 

一の鳥居です下差し

 

ご拝殿です下差し

 

菅原道真公、自ら刻んだという等身大の木座像がご神体です。

だから 「御自作」 なんでしょうネてへぺろ

年3回、ご開帳され一般公開されるようです

どんな像なのか興味深々ですが・・・!?

ご幣殿です。ご神体はもちろん見えません下差し

 

ご本殿です下差し

 

ご本殿左手に、白瀧稲荷神社の鳥居・・・

かなりの登り坂でしたが、チャレンジしました下差し

 

途中1度位休みましたが、ブラヒロシの足腰はしっかりしてますOK

 

新緑のシーズン

 

階段でパワー消耗しました滝汗

でも、この新緑と涼しさで充電充電・・充電充電・・又、充電充電

 

武蔵寺は、ご門の前でご挨拶をさせていただき

次の神社へ向かいました~

 

御自作天満宮では、御朱印は頂けませんでしたえーん

 

今日も ご覧いただきありがとうございます。挨拶