今週来た台風で朝のテレビで電車が少し遅れている情報を見ていつもより25分家を早く出たところ、遅れがあったかどうかは分かりませんが、梅田の乗り換えで丁度来た電車に乗って結果的にいつもより40分早く着いたじゃがっちです。
いつも20分前に出社しているのでその日は1時間前に出社しました。
ということで今日はいつもの河川敷へ走りに行きました。
いつものと書きましたが前いつ走ったっけ?と思い調べると4月25日以来で40日以上前でした。
まあ、私のマイコースなので久しぶりでもいつものと書き続けます。
ちょっと涼しくなったであろう夕方に走りに行きました。
結果
10kmジョグして終了。
そしてILです。
IL (Injured list)の略でMLBで故障者リスト入りのことです。
ちなみにILをネットで調べると「四国アイランドリーグplus(Shikoku Island League plus)」と出てきます。関係ないけど。
実は今日、病院へ行ってきました。
見て頂いたのは昨年7月に故障して未だ完治していない左膝とついでにここんとこちょっと痛みがある右ハムストリングスです。
ホントはシーズンが終わった3月末以降すぐに病院へ行こうと思っていたのですが、ネットで病院を探していたら近所にスポーツ整形外科なるものが6月1日に開店するのを見つけたのでそこまで待って本日行ってきました。
まずは診察。レントゲンでは問題なく、今回の膝とハムストリングスの症状の説明を受けました。
そしてこのままリハビリへ行って貰って理学療法士の方に調べてもらってくださいとのことでした。
その後、人生初のリハビリへ行きました。
理学療法士なる人から体を調べられ、膝は思っていた通りだったのですがハムストリングスの方はハムに塊があって軽症(Ⅰ度)ながら肉離れだったそうです。
肉離れの認識はなかったのですが、2年前の肉離れが治ってなかったのだろうか?
後、現状の練習内容を聞かれて「平日は週一回10kmジョグして、週末にロング走で40~50kmをジョグしてます」とちょっとラン控えてます的な感じで言ったのですが、全然控え目ではなかったようでもっと減らして下さいとのことでした。
スピ練がダメということでせめてジョグで長く走る分には行けるかなと思っていたのですがダメでしたね。
無事ILとなり?リハビリとして考えたのが今日の10kmジョグにつながるわけです。
ちょっとでも異変があれば距離短縮や走るのもやめるつもりでしたが、特に何事もなく走り切れました。
今後としては3日に1回ラン10kmと1年前から行っている自宅で自重での筋トレかな。
筋トレ!というほどがっつりやってはないので筋トレというのも恥ずかしいのですけど。
ホントはスピンバイクも取り入れたいのですがとりあえず2週間後の次のリハビリまではやめておこうかと思います。
筋トレもスクワットとかカーフレイズ等脚に負荷がかかるのはやめるのですが、そうすると全体の半分以上はなくなってすぐ終わってしまいますね。
おまけ ちょっとだけDIY
部屋に置いているBBQ用のテーブルの下に引き出しとティッシュとウエットティッシュをつけてみました。
ちなみにティッシュとウエットティッシュは取り外して取り換え可能です。

