出雲駅伝を皮切りに箱根駅伝予選やプリンセス駅伝等ランニングシーズンに入りました。
私は駅伝にあまり良い思い出はありません(by高校時代)が、見る分には楽しめますね。
昨日は摩耶山にハイキングしてきました。
というのも10月に入っても膝が治らず、3日に1回ジョグも10/2より休止しまずは完治優先としました。
何となくよくなっている気がするのですが、まだ走るのは早いかなと思う反面、ちょっと心肺能力の低下も気になるなと思っていたところ、本来土曜日は出勤日でしたが前々日の木曜日に休みにするという連絡がきたので突如降って湧いた休日。
当初雨予報だったのが昨日くらいから夜まで大丈夫そう。
ということでここはハイキング一択?ということになりました。
歩くのは前回のフィニッシュ地点である新神戸駅からということで、
三ノ宮駅前をスタート。
まずはCOROSと今回はヤマレコで予め登山コースを作ってきたのでヤマレコをそれぞれ起動させます。
街中を歩いて新神戸駅を目指します。
途中、ヤマレコから時間と標高の音声連絡がありました。時間は10分おきのようです。
新神戸駅の下を通過。
布引の滝(雌滝)
布引の滝(雄滝)
自然にマッチした綺麗な滝です。この日の晩、結構な雨が降っていたので翌日訪れていたらもっと水量があったかもしれませんね。
布引貯水池。
山小屋(というのでしょうか?)
まだ朝早いためか空いてません。でも自販機が使えるのはうれしいですね。
途中、他にも山小屋やトイレなどありさすが観光ハイキングコースです。
しばらく歩いているとたまにハイカーさんやトレランの方とすれ違い、ある人とすれ違ってはっと気づく。
トレッキングポール出すの忘れてた。
膝が悪くなった時点で購入していたトレッキングポール。2本持ってきていますがとりあえず1本だけの使用とします。
ちなみに購入した時、ラインの友達申請にてポールの組立方法と使う時は肘を直角にして丁度良い長さで使用すること。上りでは少し短くして下りでは少し長くして使うことという多分基礎以外知識なしです。
途中、分かれ道があっても標識が出ているところが多く助かります。
2時間程で摩耶山の展望台である掬星台に到着。
ちなみに「きくせいだい」と読みます。
分かってましたが曇天!でも海までの距離が近いので問題なく景色を見渡せます。
ここはロープウェイもありますし、車でも来れます。テーブルを持ち込んでコーヒーとかビールとか売っている簡易屋台的な人達が4,5グループ程ありました。
まだ、朝なのでこれからまだ増えるかもしれませんね。
ちなみに写真左下の制服の人は多分展望台前に止まっていた消防車で上がってきた消防職員の方だと思われます。
お仕事ご苦労様です。
後は下って終了です。
下りはトレッキングポールを駆使します。
使用方法があっているかわかりませんが、段差がある場合はポールor右足を伸ばして先につけて後から膝の悪い左足を持ってくる感じにしてみました。
思わず走りたくなる道も今日はウォーキング。
さて、後阪急六甲駅まで2.4km。
5分後くらいに山に入る入口に到着。
ここからは市街地というか舗装路です。
結構な下り。
市街地に入ってからは適当にゴールを目指していると急にスマホから道を外れていますと警告を受ける。
スマホを見るとヤマレコからコースアウトの警告が出ていた。
路に戻るとコースに戻ったとの連絡が聞こえてきた。凄いなヤマレコ。
灘温泉 水道筋店でゴール。
登りはそこそこのペースで行ったからかな?
風呂に入って体をさっぱりさせた後は内部を満たしに最寄り駅の摩耶駅へ。
ホームに降りた時に三ノ宮方面が早く来るようなら三ノ宮で、逆に大阪方面が早ければ梅田でお腹を満たそうと優柔不断な私は移動先を電車に任せます。
結果は2分早く三ノ宮行きが着くということで三ノ宮へ。
今日のお食事処はこちら。
三ノ宮高架下市場。高架下とあるだけにたまにガタンゴトンという電車が上を通る音が聞こえます。
まずはアルコール。
今日は18日ということで8日のつく日はハイボール199円、メガハイボール299円だそうです。ラッキー!
ということでメガハイボールと突き出し。
お魚が売りのようなのでおつくりの3種盛りを頼んだり、ちょっとリッチに注文。
頼む量を少々間違えたようで最後の厚切りとん平焼きが着た頃にはお腹一杯。
上3つのどて焼き、鳥皮ポン酢、だし巻きに下段のおつくりまでの4品で良かった気がする。
ちょっとお値段いっちゃいました。でもおいしかったです。
総括
登りは結構息が上がりました。やはり運動不足ですね。
ただ、膝の方はこの日も次の日も痛みなく過ごせています。
結構運動にはなりましたし膝に然程負担がない感じなので、これなれあもっと早く山へ行っても良かったかなとちょっと後悔。
後、11月の後半に前に行ったバーベキューで六甲に行く話が出て、一応私がガイド任命されたのですが、このコースにしようかな。
走ってはいないものの登りはまあまあなスピードで登ったのと休憩が掬星台で2,3分ベンチに座っただけなので後半走るにしてもしばらく休憩さえとれば+1時間くらいにはなる気がする。
物足りないだろうか?その場合はシェール槍を追加しようか?六甲山山頂まで行くと、下山は距離が倍くらいになるのでさすがに却下かな。私の知っている道は山頂までほぼ舗装路だし。






















