ふるさと納税で確定申告をしなくてもよいワンストップ特例制度を利用したが6個以上の申告は出来ないと先日税務署から通知が来てあわててe-taxしたじゃがっちです。
なぜ6個以上?と疑問は残るもののちゃんと調べておけばよかったです。
今日は帰宅ランしました。
いつもは会社最寄り駅から走ってましたが今日はこちら。
阪神姫島駅。
距離的には自宅まで5kmくらい。阪神電車終点の梅田から自宅までを比べると500mくらい遠く、電車の時間的には乗り換えて特急に乗るかそのまま普通で姫島駅まで来るかでほぼ同じ時間に下車となりますが、梅田だと人も多いし地上に出るだけで一苦労。
ということで手軽に走りたいときはこっちかなと姫島駅をチョイス。
ちなみに初めて降りた駅です。多分。
そのまま直行で自宅に帰るのもどうかと少し寄り道しながら帰宅ランスタート。
駅近くにある姫嶋神社です。
別名? やりなおし神社といわれているそうです。
詳しくは書きませんので各自でお調べください。
ただ、私は先月転職してやりなおしというか仕切り直しということでぴったりな神社です。
お賽銭して今の会社で長く働けることをお祈り。
まずは使用期間三ヶ月を乗り切ることですね。
樹齢900年の大楠があったり、
貝殻にお願い事を書く?だったり、小さいながらもぎゅっと詰まった神社でした。
多くはないが鯉のぼりが吊っていてその奥に入口の鳥居も少し大きめでした。
その後、こちらへ。
はるきさんが毎回迷う、御幣島駅の五差路。
高校時代の友人宅へ行くときに通ってたのですが、友人も今は四国にいるので使うことなく訪れたのは20代後半振りくらいなので四半世紀振りくらいですかね。
当時はこんな親切な標識はなかったのですが、通る道が決まっていたので迷うことはありませんでした。
でも、標識の建物がどこにあるのか分からないので地元民しかピンとこないかもしれませんね。他に書き方ないとは思いますが。
その後、終点までそんなに距離はないのですが遊歩道を通っていきます。
正式名:大野川緑陰道路
ここも久しぶりですが、コロナ前にたまに気分転換で走りに来てました。
全長4kmくらいの歩道で当然信号もなく、近くに銭湯があってそこに荷物を預けて走ってましたね。
そしてここ。
低い高架下。
ちょうど対面で自転車が通ってきたのですがこんな感じです。
通常は5kmくらいですがちょっと寄り道したので6.5kmくらいになりました。









