GW後半に入りました。
私は暦通りのお休みなので前半3日休んで今日から4日お休みとなります。
ということで後半戦初日。いつもの河川敷へ。
インターバルをしようと思うのですが最近やってるインターバルは3km、2km、1kmで通称? 3-2-1をやってます。
これの魅力は最初に3km走ると後は2kmと1kmで距離としては既に半分走っている点、しかも普通のインターバルは4~6本、場合によっては10本からすると3本というのは気持ち的に楽というところです。
マラソンシーズン外な今、ちょっと負荷を上げようとプラス5kmを追加して5-3-2-1にしようと思います。
最初の5km。インターバルで取り入れるのは初めてでペースが良くわからず、最初の1kmのラップが4:00だったのでそのペースで走ることにする。
結果は20:06でほぼキロ4のイーブンペースで走れた。
次の3km。いつもはキロ3:50で走っているのでとりあえず同じタイムを設定。追い風なのでちょっと不安。
結果は最初3:57でちょっと遅いも後半盛り返して10:30でフィニッシュ。キロ3:50で予定通り。
次の2kmは同じくいつもの同じキロ3:45で結果7:30でキロ3:45だった。
最後の1kmは3:40設定で3:36でクリア。
いつもと同じペースで走れていた。普段より5km多いにもかかわらず。
最初の5kmの設定が少し甘かったかもしれないと思いつつ終了。まあ、最初だし仕方ないですね。
話は変わって4月のGSK。
300km。
ここのところ120kmとか140kmだったことを考えると私的には頑張りました。
今月は走るのに対して縛りというか条件をつけてました。
1.雨と出張等走れない条件以外走る
2.距離として10km以上
としてました。
ちょい計算ミスで9.9kmは出てしまいましたが条件2はクリア。
条件1の雨は月末の4/26-28で守れず。
言い訳としては前日の4/25に仕事で一日重量物を運ぶような仕事があり、結構足が疲れていたのだが走るのを強行した結果、右太もも内側と左かかとに痛みが発生して念のため走るのを少しやめました。
結果3日走れない日が出ましたが300km走れて、5月に入って特にケガの影響もなく結果としてはよかったかなと思います。
今月も頑張るとしますか。
そして今月末の体重ですが、
先月からは2kg減。
15kmの帰宅ラン後なのでそのまま鵜呑みには出来ない数値ですが、それを加味しても減っているのは収穫です。
そして余談に入ります。
GW2日目、会社の人たちと小旅行。
普段ならランと釣りと銭湯のみなのでブログに書かないのですが、今回は少し体力を使ったのでついでという感じで載せました。
しまなみ海道へサイクリングへ行きました。
元々予約は29日だったのですが、天候が悪く1日繰り上げ。元々予約は数を絞って当日レンタルが主流らしく、行く道中で電話にて自転車の空き状況を確認しながらの移動。
結果、岡山側スタート地点の尾道では自転車売切れでしまなみ海道内の島でレンタサイクルを借りることに無事成功。
ママチャリしか操縦したことない私にはロードバイクはちょっと戸惑うもすぐになれて風を感じます。
景色がいいですね。
簡易ストーンヘンジっぽいオブジェ。サイクリングの聖地だそうです。
展望台からの2写真。私たちは自転車で上ってきましたが皆さん徒歩で来てました。
確かに急坂で歩いたほうが疲れないかもしれませんが、ここは自転車だろうと思った私。
その後の道の駅でソフトクリーム。
岡山-愛媛をつないでいるしまなみ海道ということで愛媛生産の伯方の塩ソフトクリームが一押しのようでしたが、これまたしまなみ海道の島の名物であるレモンのソフトクリームをチョイス。
思ってた以上のレモン味で美味しゅう頂きました。
30kmくらいのサイクリングでした。
当日は最高気温26℃と4月には高すぎる気温でしたが、昼から曇っていたのと自転車で受ける風が丁度良かったです。
ここでも海外の方の観光客が結構多かったです。主にというかほぼ欧米の方々でした。こういうのはツールドフランスがあるヨーロッパの方々が惹かれるのでしょうかね。
でもサイクリングを観光に組み込むって中々ですよね。私にはない発想です。
おまけ
ホテルで購入した地元っぽいドリンク
翌日訪問した大和ミュージアムの戦艦大和の模型。










