とあるマラソンの参加封筒の中に表題を題名とした紙が1枚入っていた。

 

内容は要約すると大会当日不参加だった人達に1週間後の土曜か日曜に走ってもいいよ。走り切ったら完走Tシャツを渡すよ。というものでした。

 

大会当日は用事で不参加だったのでこちらの企画に乗っかりました。

 

朝5時起きの5時半出発にて自宅を出発。

 

途中の高速で朝靄に包まれる。

 

場所的に朝来市も入っていたのではないだろうか? 竹田城は雲海に包まれているのだろうかと思いつつ進む。

 

7時30分くらいかな? 電子温度計を通過すると既に19度との表示。暑くなりそう。

 

そして集合場所の小学校に到着。いつも大会が行われる中学校は入れないようです。

 

8時半に大会関係者の方の説明がありその後、記念撮影。

ちなみに撮影者は実行委員長の久保井さん。集合後からスタートまで色々お話して頂きありがとうございました。

 

そう、とある大会は残酷マラソンでした。

 

そしてスタート。

小代小学校前からスタートするも本来のスタート地点に白線を引いているとのことだったので私はGPSウオッチをそこで押してのスタート。

 

とりあえずアップしてないのでまずはジョグで進む。

 

折り返しの3.2kmには道路にチョークで矢印が書かれていた。

 

その後も分かれ道には大会よりちょっと控えめにチョークで矢印が書いてあるとのこと。

 

その後、上りになってペースを変えずちょっと頑張って走る。するととても暑かった。夏だね。

 

スタートして7kmくらいで残酷名物の10年プレート(だっけ?)が出てきた。今年は不参加なので私の回数は加算されない。

 

というかここに名前載るほど走るかな?私。

 

ちなみにこの撮影のちょっと前に軽トラに乗ってきた久保井さんから給水とお話を頂く。

 

スタッフのもう一人の方と軽トラで給水でコースを巡回していて私は計4回すれ違った。(給水は2度頂きました)

 

この日はやはり気温が上がり行きに見た気温計は帰り通ると32℃。まだ体が暑さに慣れていないので結構キツかったがこの給水は助かりました。

 

プラスして参加者はペットボトル持参となっていたので熱中症は免れた。

 

 

 

 

雲もほぼない青空はとてもいい景色。走ってなければもっと爽快かも。そして無風はただただ暑い。でも気持ちいい。

 

その後、19km過ぎ(測定では19kmちょい手前)で矢印を見逃し左に曲がるところを右に曲がってコースアウト。

上記左(黒矢印)方向に行くところを右(赤矢印)方向へ行ってしまった。

 

ずーっと山道。しかも急こう配だったので1.5km程進んで「こんな寂しい上り坂、後半になかったかも」と思いスマホで確認するとゴールの小代小学校から遠ざかっていた。そこでコースアウトしていると気づく。

 

その後、なんとかコースに戻る。

 

1km毎にこの表示があるのでもっと早く気づけたろうと反省。

 

そして無事ゴール。

 

大会のようにラストで中学校の校庭を走らないので24kmより少しショートするはずが逆に3km程増えて27.1kmでゴール。

 

ちなみに私の後ろを走っていた人がゴールした時に前を走っている人(私)がゴールしていないという話になって久保井さんが軽トラで探しに行ったとのこと。ホント迷って申し訳ありませんでした。

 

ロス20分くらいだったので然程騒ぎにならなかったのは幸い。無事TシャツをGETしました。

 

これを見て今年のは残酷さがなくなりましたね。と渡されたTシャツ(下)で思わずコメントしましたが、

家に帰って袋から出すと、

いつもの残酷でした。両面プリントとはいつもと違いこれはこれで珍しい。

 

最後に大会不参加者に翌週走らせてくれるという至れり尽くせりの企画、ホントにありがとうございました。

お話も大変楽しく、とても良い1日となりました。