梅雨ですね~。
私は相変わらず腹直筋痛がいつ起こるかビビりながら週1、2回 5kmを走っております。
ただ、前回前々回はスピードキロ6とゆっくりながらも痛みが出てこなかった。
これは完治の兆しか? と思いつつ今日は1ランク練習強度を上げてみた。
距離は5kmながらも終盤の1kmをちょっと息が切れるくらい頑張ってみた。
結果は4:29。
とりあえず痛みは出なかったのでまずは一安心。
一安心なんだけど4:29か。
いや、まあ全力ではないし。気温もかなり高かったし。向かい風も強かったし。しーしーしー。
3ヶ月前なら少なくとも4分は切れていたので、4:29はちょっと凹むわー。後このタイムで息が切れる現状の体力にも凹むわー。
これは元に戻るまでかなり頑張らないといけないかもしれない。ていうか元に戻る気がしない。
これから暑くなるし、練習する気力も衰えるだろうから元に戻ることは考えずボチボチ行こうかな。
さて話は変わって、ブログ放置していた時にあったお話を1つ紹介。
3月半ばにパソコンがクラッシュしたことを書きましたが、量販店経由でメーカーにPCを渡して修理見積を行ったところ、6万2千円程かかると連絡があった。
このノートPCは先に書いた量販店で正月に福袋的な感じで購入したのですが、その時の価格が5万円。
特価とはいえ5万で買ったものを6万2千円で修理するのに納得出来ず修理せずに返却してもらった。
その後、YouTube等で調べて自分で修理してみることにした。
まずはWindows10のリカバリーディスクの作成に8Gバイト以上ののUSBメモリーが必要ということでネットで500円で購入。
次にハードディスク。
壊れた内臓ハードディスクと同じものは4500円くらいで購入できたがどうせながらHDD(ハードディスクドライブ:電磁的に書き込んだり読み出したりする記憶装置)ではなくSSD(ソリッドステートドライブ:半導体素子メモリを使った記憶装置)で読み書きの速度が非常に速いのが特徴のものにグレードアップしようと考えました。
その分お値段がお高く同じ容量で1万4千円くらいしましたが。処理が早ければ今回壊れた原因、PCが止まってリセットするという可能性も低いわけで。
そして購入品がそろったらいざ作業。
まずは裏蓋を外す。
左下にあるのが壊れたであろうハードディスクです。
それを買ってきた下写真のハードディスクに入れ替えます。
の中身を、
入れ替え。後は裏蓋を閉じれば終了。
次にWindows10のリカバリーディスク作成。
自分のパソコンが使えないので親が持っているノートパソコンを借りようと話をしてみると使ってないからあげるって言われる。
確かにガラケーからスマホに買い替えてノートPCを使わなくなったというか買ってからほとんど使っているところを見たことなかった気がする。
もっと早く聞いておけば今回修理しているノートPC買わなくてもよかったのでは?と思いつつPC起動。
すると下記画面が表示される。
2325日使っていなかったということだろうか? だとすると6年と135日手つかず?? 中々な放置っぷりです。
ともあれこれでリカバリーディスクを作れる。
もう3ヶ月経っているので作成するのにどのくらいかかったのかは?ですが無事作成し、ハードディスクを入れ替えたPCにリカバリーディスクを挿入後、起動し無事使えるようになりました。
元に戻す場合は5千円。SSDに変更した場合で1万4千5百円とずいぶん出費を抑えることに成功しました。
後はバックアップをちゃんと取っていればよかったのですが、写真以外はほぼクラウドで運用。その写真も幸いにも壊れたのは購入(つまり買い替え)から1年2ヶ月しかたっておらず、それ以前のものはバックアップを取っていて無事。
写真はPC購入後2ヶ月でコロナのため緊急事態宣言(1回目)が出たため、その後記念となる写真はほぼなかったことから被害としては微々たるものでした。
おまけ:なぜか以前使っていたPCの壁紙が再び壁紙となったのがびっくりでした。
何だろう?壁紙はメモリーの方に記憶されていたのだろうか?



