10月といえば関西(大阪湾及び瀬戸内海限定?)の防波堤及び波止場では人が入る隙間がないくらいびっしりと並んだ釣り人が太刀魚を釣っている風景が定番だが今年はまだ一部でしか太刀魚の回遊が見られません。

 

ということで最近とあるユーチューブやブログを見ていた私はふと「キスを釣りたい」と先週くらいに思った。

 

そして会社から帰宅した金曜日、準備を終えたのが午前1時。

 

3時間程寝て淡路島へ向かうのか今から行って現地で仮眠するのか悩み、現地を選択しすぐ出発した。

 

途中釣り具店を経由して3時頃現地到着。ただし、淡路島では太刀魚が釣れているという情報から本命(キス)釣り前に肩慣らしです。

 

 

まずはウキ釣り。

 

しばらくしてウキが沈む。「キター」(by心の声)

 

合わせてのった。ただ引いてる感じはするけど軽い。

 

 

釣れたのは24cmマルマル太ったアジだった。防波堤で釣れるには立派な大きさだが、サンマの餌でアジが釣れてしまった。

 

その後、夜明けを迎え、そのちょっと前に餌釣りからルアーに変更したがアタリはなかった。

 

さて、ルアーマンが夜明けに生き生きし、釣り人が増えてくる中、私は一人納竿して撤収。キス釣りするために移動。

 

 

写真ではあまり分からないが結構波が高い。ちなみに先ほどは大阪湾側で然程気にならない程度の波だったのだが瀬戸内海側へ移動し少々荒れていた。

 

何度か投げるも当たりなく、砂浜なのだが結構ハリが引っかかるので撤収。滞在30分くらい。

 

これは大阪湾側だなと再び山越え(低いし車だが)

 

 

さて場面転換して大阪湾側。 波はナギだ。

 

 

魚も釣れた。ただベラとハゼっぽい魚ばかり釣れてキスが釣れない。

 

しばらくして現地を離れ他の釣り場を探すが大阪湾側でのキスが釣れる場所が見つからず(海岸はあるのだが駐車スペースがない)、結局再び糸を海に垂らすことなく淡路島を去った。

 

というか釣り場を探して運転していて眠くなった。そういえば結局寝なかったな。

 

その後、高速に乗って淡路島SAで遅めの朝食というか早めの昼食を摂ったらなぜか眠気が去っていったので仮眠する予定を繰り上げてそのまま帰宅した。

 

 

結局、釣果は着いてすぐ釣れたアジ1匹だった。ちょっと残念だったが海に来てそれなりに楽しかった。

 

 

 

おまけ

 

さて、今回シーズン的にちょっと遅い時期(落ちキス釣り時期だろうか)に行こうとした経緯ですが、きっかけとなったユーチューブとブログはソロキャンプです。

このコロナ禍の中、違う趣味にとソロキャンプを見ていました。でも初期投資にそこそこお金がかかりそうなのでどうしようかなと思っていたのだが、そこでしばしば料理もアップされていて結構色んなものを作っていた。

 

今回、キス釣りということでキスといえば天ぷら。一人で食べるなら天丼だろうと勝手に考え、釣った魚をその場で食べるチャレンジを実施することにしました。

 

しかし、過去にハマチを釣ってその場でさばいてハマチ丼を食べるというのをやって、結果昼までに釣れず念のため持って行ったふりかけで昼食という悲しい出来事があったのでこういうチャレンジは魚が釣れないというジンクスがあったのだが、今回もそのジンクスを覆すことは叶わなかった。

 

ということで魚は釣れず現地での料理もしなかったが事前に準備した洗米とカットした野菜があったのでお部屋でクッキング。

 

今回の天ぷらのために購入した製品は鍋&フタ(白ご飯用)、小さいフライパン(天ぷら用)。byダイソーで計600円です。

後、てんぷら粉と天つゆにドライゼロ。野菜は家にあったものを適当に切っていったのでプライスレス。

 

出来た白ご飯の鍋に天ぷらを載せて天つゆをかけて完成。

お皿も持って行っていたのだが2合炊いたご飯の量が結構多かったのでそのまま鍋で食した。

(自宅なのでどんぶり普通にあるのだがそれは持って行ったものだけでという縛りを付けて使わなかった)

 

結果。

お米、思ったよりちゃんと炊けました。天ぷら、玉ねぎが揚げ不足で少々生だった。そういえば自分で天ぷらを揚げるのは初めてだ。

不安だったミニフライパンでちゃんと天ぷらを揚げることは出来た(と思う)。